看板の製作状況 2

看板の製作状況です(^^)

もう、彫りや色入れが終わり、ほぼ完成ですね。

こんなに立派なものになるとは思ってもいませんでした。

到着が楽しみです。

o0550038811529005816.jpg

色入れ中

o0550027211529271719.jpg

落款へ色入れ中

o0550029011531209366.jpg

仕上げ塗装中


製作状況は工房七瀬さんのブログでも確認して頂けます。
http://ameblo.jp/kinokanban/

木製看板製作 工房七瀬
http://www.sukodon.com/


鍼灸治療所蓬庵 庵主 和田智義
http://yomogian2011.web.fc2.com/index.html

看板の製作状況

看板の製作がはじまったようです(^^)

工房七瀬さんのブログより、

o0550023811525075738.jpg

サクラの1枚板です♪

o0550035311525075737.jpg

下書き

ko_20111005210713.jpg

あら彫り

jjj.jpg

完成が楽しみです(^^)


製作状況は工房七瀬さんのブログでも確認して頂けます。
http://ameblo.jp/kinokanban/

木製看板製作 工房七瀬
http://www.sukodon.com/


鍼灸治療所蓬庵 庵主 和田智義
http://yomogian2011.web.fc2.com/index.html

看板イメージ

蓬庵の看板イメージが工房七瀬さんから届きました(^^)

板は桜の1枚板です。

これで、治療所の前を通り過ぎられることもなくなるかな、

完成が楽しみです♪

1779631108_160.jpg

製作状況は工房七瀬さんのブログでも確認して頂けます。
http://ameblo.jp/kinokanban/

木製看板製作 工房七瀬
http://www.sukodon.com/


鍼灸治療所蓬庵 庵主 和田智義
http://yomogian2011.web.fc2.com/index.html

蓬庵 粗品

蓬庵の粗品です♪

1758706895_166.jpg

1758706895_16.jpg

滋賀県の柏原にある亀屋左京商店という、

お灸につかうもぐさ屋さんがあります。

もぐさの材料になる「ヨモギ」で作った化学物資無添加の薬草入浴剤です。

お風呂に入れてしぼると、

お風呂のお湯が茶色になります本格的な薬湯です(^^)

「蓬」に関係するもので、

良い品をということでこれにしました。

初診で治療を受けられた方にお渡ししています。

数に限りがありますので、

なくなり次第終了とさせていただきます。



鍼灸治療所蓬庵 庵主 和田智義
http://yomogian2011.web.fc2.com/index.html

開業準備(18)‥パンフレット・名刺・診察券

治療院のパンフレット・名刺・診察券(蓬庵カード)

ができあがりましたよ(*^^*)

ぜひ、来院して蓬庵カードをゲットしてくださいね(笑)

img01823223

P1000157.jpg

P1000158.jpg

P1000155.jpg



鍼灸治療所蓬庵 庵主 和田智義
http://yomogian2011.web.fc2.com/index.html

開業準備(17) ‥施術所開設届出済証

「施術所開設届出済証」が保健所から届きました^^

これは、保健所の立ち入り検査を受けないと発行されません。

衛生面や換気設備に問題はないとのこと、

これで堂々と治療所を開設することができます。

P1000166.jpg

大学でお世話になった先生にも開業の挨拶に行ってきました。

ゼミでお世話になった楳田先生の誕生日が、

昭和23年7月6日

治療所の開設日が、

平成23年7月6日

偶然だったのですが、先生がすごく喜ばれていました。

手指消毒用のアルコールを頂きました♪

P1000159.jpg

また、クラブの後輩からは開業祝いに、

棒灸と、消しツボを頂きました^^

この消しツボ、意外に高いので別のもので代用していました。

長く使えるものなのでありがたいです。

後輩くんありがとう。



鍼灸治療所蓬庵 庵主 和田智義
http://yomogian2011.web.fc2.com/index.html

開業準備(16)‥蓬庵のロゴ

蓬庵のロゴが決定しました^^

書道のコミュニティーで募集をして、多くの書道家さんから応募をしていただきました。

その中から、書道家の西野みゆきさんの書をロゴとして採用させて頂くことにしました。

yomo.jpg

柔和な柔らかい線がとても気に入りました。

将来的には、このロゴで看板も作りたいと思っています♪



鍼灸治療所蓬庵 庵主 和田智義
http://yomogian2011.web.fc2.com/index.html

開業準備(15)‥保健所・税務署

あくまで書類上での開設日ですが、7月6日に治療所を開設しました^^

無事に開業の手続きも終わりました。

昨日、保健所の立ち入り検査をしていただき、問題はないとのことでした。

そして今日は、税務署に行って、

「個人事業の開業等届出書」

「所得税の青色申告承認申請書」

をだしてきました。


これでわたしも個人事業主、

確定申告の勉強もしないといけませんね^^;

開業準備(14)‥施術所開設届出

今日は、保健所へ施術所の開設届出のことで相談に行ってきました。

すでに用紙はもらっていたので、教えてもらいながら記入しました。

あとは、施術所の立ち入り検査をしてもらえば開設です。

実際に営業を開始するのは7月の末からになるとおもいますが、

開設予定日は、来週の7月6日の水曜日です。

写真で確認をしてもらっているので、たぶん問題はないと思います。

名称も、随分と迷いましたが、

『鍼灸治療所 蓬庵』にしました。

「治療所」いれるのはグレーゾーンのようですが、OKを頂きました。


蓬庵では、「はり」と「きゅう」の施術による慰安が目的ではなく、

症状や病気を治すことを念頭としているため、

あえて「鍼灸治療所」としています。


完成間近の写真です。

CIMG3633.jpg

ベッドを2台置くか迷いましたが、患者さんにゆったりと過ごしてもらいたいと思い1台にしました。

あと、真ん中にカーテンかパーテーションを設置するか迷い中です。

女性患者さんの意見を聞きながら決めていきたいと思っています。

カーテンでかこってしまうと狭くなってしまうので、微妙なところです。

CIMG3628.jpg

治療道具用のワゴン、本棚、オンキヨーのコンポ、知り合いに頂いた祝画です。

ワゴンには、鍼とか消毒液を置いてます。

本棚は、ホームセンターで現品限りの展示品を購入しました。

メーカーにも在庫がなかったらしく、展示品を譲ってもらえるようにお願いしました。

でも、大きな傷が数カ所‥、値下げ交渉しました(笑)

5980円が特価で3980円、

それを定員さんは、3000円にしますと言ってくれました。

さらに「あと少し‥」とお願いすると2800円になりました♪

少し大きな傷がありますが、完成品を安く買えたのでラッキーでした。


オンキヨーのコンポは、初期不良でリモコンが動きませんでした。

でも、すぐにコールセンターに電話をすると、新しいリモコンをおくって頂けることになりました。

これで一安心です(^^)

簡単にリモコンがちゃんと動いているか確認する方法を教えてもらいましたよ。

それは携帯のカメラを起動して、リモコンを押しながら、

リモコンの尖端についているライトのような部分をカメラを起動した携帯画面で見ると、

押したときに、電球の部分が光って見えるんです!!

なぜか、目では見えないのに、携帯カメラにはうつるんですね。

ビックリでした。


そして欲しかった提灯型の照明、

和のお店といえばこの照明(笑)

CIMG3640.jpg

あたたかい感じがします。

CIMG3646.jpg

これはデジカメの設定を少しかえて撮影しました。

和紙がすごくいい感じ♪

CIMG3653.jpg

開業間近、長いことお待たせしてます。

あと少しお待ち下さいね。


鍼灸治療所蓬庵(よもぎあん)ホームページ

開業準備(13)‥ベッド到着

今日の夕方にベッドに枕などが届きました。

配達時間を、午前か午後でしか選べなかったので、午後を指定して昼から治療院で掃除などをしながら待っていました。到着したのは17時頃、その頃には草ひきですっかり疲れ切っていましたが、一気にテンションがあがりました。

ベッドを組み立てて、届いていたタオルをセットしてみました。なかなか良い感じです。タオルの色はピンクベージュで、ホテルやエステで使われる肌触りの良いものを選んでいます。病院のような真っ白シーツにはしたくありませんでした。

こんな感じです。
(今日は携帯で撮ったので画像が荒くてすいませんm(_ _)m )

P1000130.jpg

P1000132.jpg

ベッドの下の箱は荷物入れ、前にあるのはベッドに腰をかけて座ってもらうときに使う踏み台です。高さは60センチなので、病院などの診察台と同じぐらいの高さだと思います。

ベッドの位置は今のところ検討中なので変更するかもしれません。あと、机と本棚、ステレオとプリンター、治療道具を置くワゴンを置きたいと思っています。


待合室は今のところこんな感じです。

P1000134.jpg

子どもがきても危なくないようにタワー型の扇風機にしました。
あとポットに、イスが2つです。今のところ和風路線です(笑)


縁側には、竹のロールスクリーンを設置しました。
一気に涼しげになりましたよ。

P1000136.jpg

だんだん、開業が見えてきました(^^)

今日は近所のおばちゃんが、「むち打ちをしてからしびれて困ってるねん、開業したら頼むで!」、って言ってくれました。頑張らねばいけませんね。


鍼灸治療所蓬庵(よもぎあん)ホームページ

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
70位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数