開業準備(5)‥蓬庵カード(診察券)・予約票


蓬庵カード(診察券)と予約票ができました。

手書き風のフォントをつかっています。


一般的に整骨院や鍼灸院でも、

診察、診断、診療、往診などといった言葉がつかわれますが、

厳密にいうと診察をして病気の診断をしてよいのは、

医師と歯科医師だけなのですね^^;


なので、あえて診察券とはいれませんでした。

蓬庵カードです(笑)


おもては名前と番号だけのシンプルなものにしました。

デザインはわたしが名刺ように使っているものを少しアレンジしてます。

蓬庵なのにピンク色で花?

自分でも疑問に思いつつも、

治療院らしくなく男女や年齢をとわず使えるデザインということで、

個人的には大満足☆

少しずつ蓬庵らしいものにバージョンアップしていきたいと思っています。

a1.jpg

裏には住所、電話番号、施術時間などの詳細
(開設前なので詳細は白抜きしてます。)

a2.jpg

これが予約票☆

カードの裏に書けるタイプしようかとも思いましたが、
大きな字で見やすく、ひと言コメントを書けるようにしました。
少しよい紙にして書き直すか、毎回、新しいものをお渡しする予定です。

a3.jpg

蓬庵カードと予約票をなくさないように、
ソフトビニールのカードケースをつける予定です^^

わたしが行っていた歯医者さんと、スイミングスクールは、
こんな感じのケースに入っていました。

診察券だけでは、ポケットに入れていたり、
水に濡れたりしてボロボロになりますからね。

P1000107.jpg

手間とコストは多少かかりますが、
ビニールのカードケースも40円ほどですからね。

試作段階なので、また変更があるかもしれません。

アドバイスや意見などもよろしくお願いします^^




開業準備(4)‥お掃除

昨日は寒かったですが、

お天気がよかったので蓬庵のお掃除に行きました。

畳を拭いて、部屋の柱や梁を拭いて、

玄関を中心に拭き掃除をしました。

白くくすんでいた玄関も、

みがくことで本来の木目が見えてきました^^

CIMG338.jpg

木ってすごいですね。

みがけばどんどん綺麗になっていくんですからね。

左の方はまだ掃除をしきれていないので、

まだ白くくすんでいます。

最初は何か色を塗らないといけないかと思っていましたが、

予想以上に綺麗になったのでびっくりです。


掃除の帰りがけに近所?の4~5歳ぐらいの子に、

「古い家!」

っと皮肉そうに自転車からいわれました。


たしかに新しくはないですが^^;


「古い家」の「蓬庵」☆


お世辞にも綺麗な治療所にはなりそうにないですが、

ほんわか落ち着ける空間作りを心がけたいと思っています。


また来たいと思ってもらえる、

そんな空間と治療にしたい。


部屋の中も片づいてきたので、

少しずつ、

カーテン、床と廊下のマット、イス、机、

ベット、シーツ、タオル、治療道具、

なども準備していかないといけませんね。


予算は限られているので本当に必要なものから、

徐々にそろえていくことになるとおもいます。


最初の頃はベッドと治療具ぐらいしかない簡素な治療所かも(笑)


でも、治療は鍼、灸、消毒、タオル、ぐらいあれば十分にできますから、

問題はないのですけどね^^


トイレも昔のくみ取り式トイレに毛がはえたていどのもの‥。

いちおう、水が流れる洋式と男性用小便器があります。

家の奥にあり、外廊下になっているので、

冬は寒く、夜はトイレに行くのが少し怖い(笑)


個人的にトイレは使いやすく清潔なように、

本当はこだわりたいところ。。。

しかしながら下水道事業の汚水桝等の関係上、

水洗便所にするにはちょっとした工事とリフォームが

必要になってくることもあり、

100万~の費用が‥。

今のところちょっと難しいので、

宝くじが当たったら綺麗にしたいと思います。


トイレに関してはご不便ご迷惑をおかけすることになると思いますが、

よろしくお願いしますね。

チョコレート




一足早く患者さんからチョコレートを頂きました。

ワーイ♪~ヽ(´▽`)/~♪

でも、春は気が上にあがりやすくなるので、

冷えのぼせしやすく、めまいや頭痛がおこりやすい季節です。

チョコレートを食べ過ぎると、

のぼせを助長するので、注意が必要ですよo(^o^)o

お掃除


昨日は、両親と妹に手伝ってもらって蓬庵のお掃除にいきました(^o^)

最近は家族みんなで何かをするようなことがなかったので、久しぶりの協同作業でした。

私が中学生まで過ごした家です。

家族みんなで掃除をすると、

「家が喜んでいる」

そんな感じがしました。

最初はあきにくかったふすまも、少しづつ動きがよくなって、カーテンをしめきっていて湿っぽかった部屋も、春の陽気をとりいれて、あかるくなりました。

冬眠からめをさますように、休んでいた状態から、また人を受け入れれる状態へと、少づつ家も動き出した感じがします。

これからどうなっていくのか楽しみです。

手伝ってくれた家族に感謝(^-^)

開業準備(3)‥名称

鍼灸施術所の名前が決定しました(^-^)

名称「鍼灸治療所 蓬庵」です。

いろいろ迷いましたが、皆さんの意見、家族の意見、同じ鍼灸師で数学・易学を得意とされる方に名称を鑑定していただき総合的に決めました。

鑑定内容を紹介します♪


よもぎあん・音

自ら悪い所は直し相手と共に新たな扉を開ける 。焦らず、立ち止まらず自分の位置を確めながら反省し感謝に至れば次の扉が用意される。

よもぎ庵 ひらがな+漢字

貴方の信念が奇跡やすばらしいチャンスを生み出すでしょう。辛苦ありとも笑顔で徳をつみ、基礎を安定させ再構築する。悔いてもしょうがない、人と比べない。型に入り安定したら飛躍する気分になっていきます。

蓬庵 漢字

過去の自責の念を解く。体力復帰し直ぐに立ち向かえる体にする。愛嬌があり天からの祝福があり、深奥から体を温め柔らかく知恵を引き出しやすくします。

この内容から、蓬庵にしました。


最終的には、以下の二つで迷いましたが、「」をつけないことにしました。


鍼灸治療所 蓬庵 「」なし

生命の光を最大限利用し与えられた場所で生きる。見返りを求めず無条件の愛を見つける。ありのまま、そのままでいい、自分のキャラはこのままで良いのだ。と認めてくれる存在になる。金銭に関する思考は即座に実現する。


鍼灸治療所「蓬庵」  「」あり

啓蒙力、指導力あり個人的接触は濃密になる。一途で一穴主義。実践の継続をすると豊かさは増進します。宝は外にある、外にある宝を求め分かち合う。


自分が目指している方向性にしっくりくる名称に落ち着いたのでよかったです(*゜ー゜)v

これでまた一歩、開業に近づきました。

節分♪




お寿司を巻きましたo(^-^o)(o^-^)o

サラダ巻きです。

今年は南南東らしいですね。

切らずにまるかぶりp(^-^)q

写真は食べにくいので切った分です。

お寺の節分祭にも行って、魔除けの矢を買ってきました。

ちゃっかり治療所の分も、矢を買ってきました(^-^)

明日は立春♪

暦では春になりますね。

開業準備(2)‥保健所

保健所へ鍼灸施術所の開業について相談をしに行ってきました(*゜ー゜)v

担当の方はとても親切な方でよかったです。

安全で衛生的なディスポ(使い捨て)の鍼とシャーレを使う予定なので、

高圧蒸気滅菌器と紫外線保管庫は必要ないとのこと、

買うと30~40万円ほどするので助かります。

建物の構造も写真でチェックしてもらいました(o^-^)o

ふすまで治療室と待合室を完全に仕切れるし、窓もあるので換気の問題もなし、

治療室・待合室は畳でもOKとのこと、別に治療ベッドでなく床にマットや布団でもいいらしいです。

ベッドをおく予定ですが、子どもの治療スペースとして床での治療も可能なようにしようかと思っています。

名称も、グレーゾーンになるということですが、

鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)でもOKとのことでした。

ただ、治療所と入れるのは病院と紛らわし名称としてクレームがつく可能性があるので、オススメはしないということでした。

まだ名称は検討中なので、もうちょっと考えます。

やっぱりひらがなで「よもぎ庵」の方がいいかなぁ?

迷います(〃_〃)ゞ

お灸が大好きなので、モグサの成分になるよもぎを名前に入れたいと思っています(^-^)

前にも書きましたが、よもぎの花言葉は、

「幸運」、「平和」、「平穏」、「静穏」、「夫婦愛」、「決して離れない」です。


開業すると個人事業主になるので、次は税務署に相談ですね。

たぶん当面は赤字になると思うので、税金を払う必要はないでしょうけどね( ̄▽ ̄;)
鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
76位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数