

開業準備(8)‥床下のエイトマン

今日の蓬庵はこんな感じです^^

改修工事は順調に進んでいるようです。

IMG_0089.jpg

ブロックがたくさん並べられていますね。

IMG_0096.jpg

下がっていた柱はしっかりとセメントで補強されています。

IMG_0090.jpg

そして床下に落ちていたメンコ?

「エイトマン」

父のものでしょうか?

FLAT HOUSE LIFE  古くて新しい「平屋暮らし」のすすめ

雑貨屋さんで見つけて購入^^

いま改修してる蓬庵の参考にもなりそうです。

今は珍しくなってしまった平屋の家、

本では素敵にアレンジされた平屋の写真が満載で紹介されています。

古い家や平屋が好きな人にはたまらない一冊です☆

FLAT HOUSE LIFE 米軍ハウス、文化住宅、古民家、古くて新しい「平屋暮らし」のすすめFLAT HOUSE LIFE 米軍ハウス、文化住宅、古民家、
古くて新しい「平屋暮らし」のすすめ

(2009/10/30)
アラタ・クールハンド

商品詳細を見る


開業準備(7)‥大改修

家の改修工事がはじまりました。

天井の屋根を張り替えて、床板をかえる。

壁を塗り替えて、さがっていた柱をもちあげて補強します。

こんなすごいことになるとは思っていませんでした^^;

IMG_0024.jpg

大きな木が、重たい屋根を支えているんですね。

IMG_0021.jpg

大きな木が組み合わされています。

昔の大工さんの技術ってすごい!!

IMG_0025.jpg

IMG_0034.jpg

たった2日で、家の中が丸裸になりました^^;

IMG_0039.jpg

IMG_0053.jpg

築55年、柱はまだまだ現役です。

IMG_0001.jpg

IMG_0004.jpg

くねっと曲がった木がたまりません^^

天井板をはって隠してしまうのがもったいないなぁ、

IMG_0007.jpg

IMG_0013.jpg

ここは壁でしたが、あけてもらうことになりました。

IMG_0014.jpg

釘をつかわずに建てる技術はすごいです。

だから木の家は長持ちするのでしょうね。

IMG_0020.jpg

下がっていた柱の根元をコンクリートで補強します。


これからどうなっていくのか楽しみです♪

開業準備(6)‥階段

蓬庵情報です^^

古い家で玄関の段差が高かったので、特注で大工さんに段坂を作ってもらいました 。
完成してますが、まだ作業の途中なので、段ボールをはったままです。

トイレに行く外廊下が狭かったので、床にコンパネをはって広くしてもらい、
トイレの中も暗かったので、壁に大きな窓をいれてもらいました。

あと、ふすまの閉まりがわるいので建具を調整、

2日の簡単な改装、これで終わる予定だったのだけど‥、

西側の柱が3ヵ所ほど下がっていることが判明!!
左側の柱から順番に、3センチ、5センチ、2センチと下がっていることが判明^^;

ちょっとした斜めの家状態でした。
5センチはさすがにまずいということになりました。
子どもの頃、西側を頭にしてると寝てると、
後ろに引っ張られる感じがあったのはそのせいだったんですね。

そんなわけで大がかりな改修作業をすることになりました。
下がっている柱を持ち上げて、コンクリートで補強、床
板も築55年で劣化して床がぬける危険性があるため張り替えて、
ちゃんと水平の床になるようにしてもらいます

全体的に補修が必要ということになり、
家族会議で治療に使わない部屋も綺麗にすることになりました。

っと、いうことで築55年目の大改修です^^
壁の塗り替え、天井板の張り替え、
待合室は現在のまま和室、治療室は板の間になる予定です。
でも、、予定をはるかに上回る見積り、頑張らないといけませんね。

4月中旬の開業予定でしたが、工事に入るので1ヶ月ほど遅くなる予定です。

大工さんが途中で他の仕事もあるようなので、少し時間がかかりそうです。
生まれ育った家が綺麗になるので、どうなるのかすごく楽しみです。


1691357194_179.jpg

1691357194_231.jpg

さくらんぼ

実家のさくらんぼの花が咲きました^^

さくらんぼは、さくらよりも3週間ほど早く咲きます。

花は梅とさくらの中間のような花でかわいいです。

IMG_0072.jpg

IMG_0077.jpg

花が終わったら、かわいい実がなります♪

写真は一昨年に撮ったものです。

CIMG2157.jpg
鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
88位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数
