『肩こりと腰痛』 間中善雄 著

肩こりと腰痛 (創元医学新書)肩こりと腰痛 (創元医学新書)
(1968/08)
間中 喜雄

商品詳細を見る


間中先生の『肩こりと腰痛』(絶版)です。

肩こりと腰痛、鍼灸治療について書かれています。

オークションで1000円でした♪

本をみてみると定価400円の本でした^^:


まぁ、絶版本ですから、

多少高いのは仕方ないですね。


P1000297.jpg



鍼灸治療所蓬庵 庵主 和田智義
http://yomogian2011.web.fc2.com/index.html

開業準備(18)‥パンフレット・名刺・診察券

治療院のパンフレット・名刺・診察券(蓬庵カード)

ができあがりましたよ(*^^*)

ぜひ、来院して蓬庵カードをゲットしてくださいね(笑)

img01823223

P1000157.jpg

P1000158.jpg

P1000155.jpg



鍼灸治療所蓬庵 庵主 和田智義
http://yomogian2011.web.fc2.com/index.html

開業準備(17) ‥施術所開設届出済証

「施術所開設届出済証」が保健所から届きました^^

これは、保健所の立ち入り検査を受けないと発行されません。

衛生面や換気設備に問題はないとのこと、

これで堂々と治療所を開設することができます。

P1000166.jpg

大学でお世話になった先生にも開業の挨拶に行ってきました。

ゼミでお世話になった楳田先生の誕生日が、

昭和23年7月6日

治療所の開設日が、

平成23年7月6日

偶然だったのですが、先生がすごく喜ばれていました。

手指消毒用のアルコールを頂きました♪

P1000159.jpg

また、クラブの後輩からは開業祝いに、

棒灸と、消しツボを頂きました^^

この消しツボ、意外に高いので別のもので代用していました。

長く使えるものなのでありがたいです。

後輩くんありがとう。



鍼灸治療所蓬庵 庵主 和田智義
http://yomogian2011.web.fc2.com/index.html

リンク集

リンク集

私の友人や先輩の先生方のホームページです(^^)

安藤鍼灸院
http://www.ando-hari-q.com/
和歌山の湯浅で開業されている先生です。
お灸の治療を得意とされ、大学からの相方です。

鍼灸学生のつぶやき
http://sinnkyuukoten.blog54.fc2.com/
鍼灸の古典についての記事をかかれています。
鍼道秘訣集の解説などもされています。

あい先生のはりきゅう日記
http://blogs.yahoo.co.jp/yaito_station
尼崎で開業されている先生です。
大学の先輩で、在学中からお世話になっています。
とても活動的で、パワフルな先生です^^


・鍼灸関係(お役立ちサイト)

三景 お江戸の鍼灸道具屋さん
http://oq83.jp/index.html
東京の神田にある鍼灸道具屋さんです。
東洋医学関係の書籍も豊富です。

伊吹もぐさ 亀屋左京商店
http://www.ibukimoxa.jp/home.html

滋賀県米原市柏原にある老舗のもぐさ屋さんです。

医道の日本社
http://www.idononippon.com/book/

せんねん灸
http://www.sennenq.co.jp/top.html

・鍼灸関係(情報サイト)

あはきワールド
http://www.human-world.co.jp/index.html
毎週更新される記事は必見です。

やいとStation 
http://oq83.jp/hiyoko/index.html
BBS
http://yaito.bbs.fc2.com/
ヒヨコ育成会を行っているやいとStationのサイトです。
柏原やいと祭りへの参加など、いろいろな活動をしています。

・鍼灸関係(その他)

関西医療大学(旧:関西鍼灸大学)
http://www.kansai.ac.jp/index.html
大阪の泉南にある大学で、私の母校です。

社団法人 全日本鍼灸学会
http://jsam.jp/
法人格を有する唯一の鍼灸医学の学術団体です。

伝統鍼灸学会
http://jtams.com/





鍼灸治療所蓬庵 庵主 和田智義
http://yomogian2011.web.fc2.com/index.html

第16回中山道柏原宿やいと祭

中山道柏原宿やいと祭
http://yaito.kashiharasyuku.com/

次の日曜日に、滋賀県米原で「やいと祭り」があります。

中山道柏原宿というわれる、古い宿場町のお祭りです。

亀屋さんという、お灸につかう「もぐさ」やさんがあったことから名前がつけられています。

昔は何件ももぐさやさんあったそうですが、

今は亀屋左京商店さんだけになっています。

現在も、もぐさを製造され販売されています。

亀屋左京商店
http://www.ibukimoxa.jp/home.html

やいとステーションの活動として、私もお祭りに参加します。

お灸の実演や治療をしています。

お時間がありましたら、遊びにきてくださいね(^^)


yaito2011img_a.png
http://yaito.kashiharasyuku.com/



鍼灸治療所蓬庵 庵主 和田智義
http://yomogian2011.web.fc2.com/index.html

開業準備(16)‥蓬庵のロゴ

蓬庵のロゴが決定しました^^

書道のコミュニティーで募集をして、多くの書道家さんから応募をしていただきました。

その中から、書道家の西野みゆきさんの書をロゴとして採用させて頂くことにしました。

yomo.jpg

柔和な柔らかい線がとても気に入りました。

将来的には、このロゴで看板も作りたいと思っています♪



鍼灸治療所蓬庵 庵主 和田智義
http://yomogian2011.web.fc2.com/index.html

開業準備(15)‥保健所・税務署

あくまで書類上での開設日ですが、7月6日に治療所を開設しました^^

無事に開業の手続きも終わりました。

昨日、保健所の立ち入り検査をしていただき、問題はないとのことでした。

そして今日は、税務署に行って、

「個人事業の開業等届出書」

「所得税の青色申告承認申請書」

をだしてきました。


これでわたしも個人事業主、

確定申告の勉強もしないといけませんね^^;

カツサンド




大阪府茨木市真砂にある、とんかつ上善のカツサンド(^o^)v

今日のお昼ご飯です。

パンにカツをはさんだだけのシンプルな作りですが、

お肉のボリュームがすごいです!

パンよりカツの方が大きい(笑)

食べると肉汁があふれてきておいしいです♪

 
★とんかつ上善 (じょうぜん)
 TEL 072-647-7118
 大阪府茨木市真砂1丁目12番31号
 サンライフタウン古市1階

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
60位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数