アクセス

yojo.jpg

・所在地  〒649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
・交通機関 JR和歌山線 高野口駅より徒歩8分
・ホームページ http://yomogian.com

*JR高野口駅からの道順

 電車でこられる方は、駅前の大通りをまっすぐ坂を下るように歩いてください。

 少し歩くと大きな交差点にでます。

 その交差点がポイント①になります。

IMG_0207.jpg

IMG_0211.jpg

*近隣地図

 緑の四角のところが蓬庵です。

 少し場所がわかりにくいため、ホームセンタージュンテンドーさんまできて頂ければお迎えにいきます。


chizu.jpg

*ポイント①

 坂井モータースさんと松岡医院さんの間にある交差点です。

CIMG3756.jpg

*ポイント②

 交差点をわたるとホームセンタージュンテンドーさんが見えてきます。

CIMG3738.jpg

*ポイント③

 ジュンテンドーさんをこえたら、次の角をジュンテンドー側に曲がります。

CIMG3759.jpg

*ポイント④

 すぐに駐車場が見えてくるので、そこの角を駐車場の方へ曲がります。

 ここは、蓬庵がかりている駐車スペースもあります。

 ジュンテンドー側から数えて2つ目が蓬庵の駐車スペースです。

 グリーンの枠をつけているところです。

CIMG3758.jpg

CIMG3755.jpg

*ポイント⑤
   
 この角を曲がれば左側に蓬庵があります。

CIMG38151.jpg


*鍼灸治療所蓬庵  

 お疲れ様でした。蓬庵に到着です。
   
 蓬庵の前にも軽自動車を1台駐車可能です。




鍼灸治療所蓬庵 庵主 和田智義
http://yomogian.com

蓬庵 粗品

蓬庵の粗品です♪

1758706895_166.jpg

1758706895_16.jpg

滋賀県の柏原にある亀屋左京商店という、

お灸につかうもぐさ屋さんがあります。

もぐさの材料になる「ヨモギ」で作った化学物資無添加の薬草入浴剤です。

お風呂に入れてしぼると、

お風呂のお湯が茶色になります本格的な薬湯です(^^)

「蓬」に関係するもので、

良い品をということでこれにしました。

初診で治療を受けられた方にお渡ししています。

数に限りがありますので、

なくなり次第終了とさせていただきます。



鍼灸治療所蓬庵 庵主 和田智義
http://yomogian2011.web.fc2.com/index.html

小児はり

今日は4歳の女の子がカンムシの治療で来院♪

急遽、蓬庵にキッズスペースを作成しました。

5152579_1295562688_227large.jpg

絵本にままごとセット、

自分たちのお古です(^^;)

CIMG3750.jpg

今日は大きな模造紙を用意しました。

CIMG3751.jpg

書いてくれた絵です♪


鍼灸治療所蓬庵 庵主 和田智義
http://yomogian2011.web.fc2.com/index.html

徳光さんがお灸(24時間テレビ)

友人の安藤先生のブログを読むまで知らなかったのですが、

24時間テレビで、マラソン中の徳光さんが、

足のケアをするためにお灸をするシーンがあったようですね(^^)

ゴールのかげにはお灸のパワーもあったのかもしれませんね。

ko.jpg

4973088909038_0.jpg

徳光さんが受けているお灸は、カマヤミニというお灸です。

形が違いますが、せんねん灸みたいなものですね。

温灸や簡易灸とよばれ、やけどになりにくく、

家庭でも簡単に使えるお灸です。


蓬庵では、わざわざ家庭でできるお灸は使わず、

お灸のプロとして1つ1つもぐさから形をつくり、

丁寧に熱感を調節しながらすえていきます。


お灸は熱いというイメージばかりが先行していますが、

決してそんなことはありませんよ(^^)

ぽかぽか気持ちの良いお灸もあれば、熱いお灸もあります。

それでも、熱いなりに気持ちよさがあります。


安藤先生も和歌山の湯浅町でナンバーワンのお灸の使い手です。

本格的なお灸の治療を受けたい方は、安藤鍼灸院へ(^^)


安藤鍼灸院ホームページ
http://www.ando-hari-q.com/

安藤鍼灸院のブログ
http://blog.ando-hari-q.com/?eid=90



鍼灸治療所蓬庵 庵主 和田智義
http://yomogian2011.web.fc2.com/index.html

smartインテリアBOOK 2011 FALL/WINTER (e-MOOK)

コンビニでコピー機があくのを待っていて、

本を立ち読みしていたのですが、

ついつい気になって買ってしまいました。

いろいろインテリアの本を見ても、

なかなか蓬庵の参考になりそうなものがなかったのだけど、

これはちょっと参考になりそう♪

いまは殺風景な治療室に待合室なので、

もう少しオシャレで落ち着ける空間へとしていきたいと思っています。

smartインテリアBOOK 2011 FALL/WINTER (e-MOOK)smartインテリアBOOK 2011 FALL/WINTER (e-MOOK)
(2011/08/09)


商品詳細を見る



鍼灸治療所蓬庵 庵主 和田智義
http://yomogian2011.web.fc2.com/index.html

御木幽石 『のびのび』

知り合いの先生から、

開業のお祝いに額をいただきました(^^)

書家の御木幽石(みきゆうせき)さんの作品です♪

蓬庵にぴったりです。

まだ絵などがなく、

殺風景な治療所ですので、

ぜひ飾らして頂こうと思います。

のびのび

のびのび のびのび

あなたの こころが たからもの

大事な 大事な たからもの


鍼灸治療所蓬庵 庵主 和田智義
http://yomogian2011.web.fc2.com/index.html

ガトーマロン




南茨木駅のホームにあるセブンティーンアイスの自販機、

期間限定のガトーマロンが気になって買ってしまいました(^^)

マロンクリームがなかなかいい感じ~♪

モンブランが好きな方にはオススメです。




鍼灸治療所蓬庵 庵主 和田智義
http://yomogian2011.web.fc2.com/index.html

2011 紀の川祭り 花火

2011年8月15日

橋本市 紀の川祭り 花火

撮影 Nikon D3000

はじめてのバルブ撮影に挑戦してみました(^^)

紀の川祭りは今年で最後とも聞いています。

小さい頃から夏の楽しみの1つだったので、

なくなってしまうと寂しいですね。

_DSC09340.jpg

_DSC0916j.jpg


_DSC08400.jpg

_DSC08430.jpg

_DSC08490.jpg

_DSC08740.jpg

_DSC08970.jpg

_DSC08990.jpg

_DSC0959.jpg

_DSC07880.jpg

_DSC08140.jpg

_DSC08200.jpg

_DSC08300.jpg

_DSC0919.jpg

_DSC0924.jpg

_DSC0938.jpg

_DSC0941.jpg

_DSC0955.jpg

_DSC0824.jpg

_DSC0861.jpg

_DSC0872.jpg

_DSC0887.jpg

_DSC0905.jpg

_DSC0912.jpg



鍼灸治療所蓬庵 庵主 和田智義
http://yomogian2011.web.fc2.com/index.html

仲間

先日の13日に、高校の空手道部時代の仲間たちと遊びました。

もう卒業して8年目になるけど、
夏の花火は高校の頃からの恒例行事になっています。
あえばすぐに高校の頃に戻りますね。
大学の頃の友だちとはちょっと違います。
一緒に汗をながして、たくさんの馬鹿なことをしてきた仲間です。

高校のときの話も、つい数年前の話から、
だんだん昔話になりつつあります。
いまは少し、あのころが懐かしいです。

そんな自分たちですが、
今回はマリーナシティーの黒潮市場に魚を買いに行き、
みんなで手巻き寿司にしました。
美味しくてご飯があっというまになくなりました。

焼肉のたれで炒めたお肉の手巻き、
お好みでキムチもいれると最高に美味しかったですよ♪

_DSC0799.jpg

_DSC0818.jpg

ujk.jpg

みんなで食材を買いに行って、わいわい言いながら料理して食べる。
夜は花火、帰ってきてからは明け方まで話をする。
あまりお酒を飲まないメンバーなので、
お茶にお菓子、差し入れのケーキ、
なんともおこちゃまな集まりです。

_DSC0856.jpg

_DSC0860.jpg

_DSC0897.jpg

それでも、
今年の夏もみんな無事に集まれた。
そんな当たり前のことがなんとも嬉しいです。

次は冬のお鍋パーティー♪
仲間っていいですね。


鍼灸治療所蓬庵 庵主 和田智義
http://yomogian2011.web.fc2.com/index.html

お知らせ

おしらせ

ご予約はこちらからどうぞ(^^)
http://yomogian2011.web.fc2.com/toiawase.html
鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
80位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数