10分で200壮(^^)

こんにちは、蓬庵のワダです(^^)

先日の日曜日に、指導のお手伝いに行ったお灸の練習会について紹介したいと思います。

今回のお灸練習会は、私が学生の頃からお世話になっている

臨床家育成会関西塾の新規受講生を対象とした練習会でした。

臨床家育成会関西塾では、基礎訓練として10分間に200個以上のお灸を

板の上で燃やさないといけないお灸の試験があるため、参加されたみなさんは真剣でした♪


3秒に1個のお灸を燃やさないといけません。

火がつかなかったり、倒れてしまうとカウントされません(><)

イチ、ニー、サン、イチ、ニー、サン

ワルツのテンポをとりながら練習しました♪

1840137805_157l;

長時間の練習で指先は真っ黒になっています(^^*)


練習会が終わる頃には、お灸の煙で治療室がスモークされていました(^-^)/

治療室がお灸のいい匂い♪

簡単そうで難しいのがプロのお灸!

参加されたみなさん、練習の成果を発揮して合格してくださいね\(^_^)/

臨床家育成会関西塾についての詳細、お問い合わせは以下のサイトをご覧ください。

http://oq83.jp/hiyoko/

僕も負けないように頑張らないと(^-^)



● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ
● 庵主 和田智義
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13


『じょうぶな体をつくる 子どもおやつ』 幕内秀夫:著

じょうぶな体をつくる 子どもおやつ (リトルランドこどもの本)じょうぶな体をつくる 子どもおやつ (リトルランドこどもの本)
(2010/07/07)
幕内 秀夫

商品詳細を見る


おやつといえば、

スナック菓子、チョコレート、ケーキ、ジュース

などを想像してしまいますが。

乳幼児の頃はおやつもご飯の一部なので、

おにぎり、さつまいも、フルーツ

などが正しいおやつになります♪


乳幼児が美味しそうにスナック菓子を食べているのをみると、

ほほえましいような、可哀想なような、

複雑な気持ちになってしまいます(^^;)


パッケージにでかでかと、

ビタミン入り!!

カルシウム増量!!

なんて書いていたりもしますが、

嘘ではないにしろ

非常に微々たるもので栄養にはなりません。


お菓子のイメージにだまされないことが大事です。


● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ
● 庵主 和田智義
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13

逆子になった意味?

逆子のお灸の実績が多い 安産のお灸が人気

今日は逆子の治療をしていて、
お母さんと逆子になった意味についてのお話になりました。

今まですごく順調にきていて、
9ヶ月になって逆子になってしまい不安で仕方がない‥。
でも、お腹の赤ちゃんに気をかけたり、
話しかけたりする機会が増えた、
逆子になったことにもなんらかな意味がったのかも♪
という話になりました。

今は逆子で不安いっぱいでも、
「産まれたら、逆子で大変だったんだよ。」って教えてあげてね。
という話をしました。

順調にこしたことはないですが、
小学生になると生活か何かの授業で、
自分の赤ちゃんのとき調べみたいな授業があります。
その時に、逆子ですごく心配したと言われると、
子どもとしては嬉しいものです。

逆子になるのも意味があるかもしれないなぁ、
とあらためて思ってしまいました。

たしかに逆子にならなければ、
わたしもこの患者さんとお会いすることはなかったかもしれません。
お話をしているとお互いがビックリする共通点などもあり、
ご縁とは実に不思議なものだなぁとも思ってしまいました。
逆子がなおり、元気に産まれてきて欲しいです(^^)


*他の逆子関連のブログ記事
http://yomogian2011.blog10.fc2.com/blog-category-34.html

*蓬庵の逆子ページ
http://www.yomogian.com/touyou-sakago.html

最新の情報は、Facebookに投稿しております。
季節のうつろいや臨時鍼療の情報を投稿しています。
ブログの更新がなくてもこちらに投稿している場合があるので、
ブログとともにFacebookもチェックしてみてください。

蓬庵フェイスブックページ
https://www.facebook.com/yomogian
もしよければ「いいね!」をお願いします(^^)
またブログにも小さく左側に表示されています

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。


お知らせ
■ メール予約 ・ メール相談(24時間受付中)
治療のメール予約・無料のメール相談はこちらからどうぞ!
クリックするとメールフォームがひらきます。
メール予約・メール相談
はじめての場合は問診に時間がかかりますので、お早めのご予約をおすすめします。
■ 休鍼情報
現在、休鍼の予定はありません。
■ 更新情報
患者様の声の掲載をはじめました。
蓬庵(よもぎあん)患者様の声

治療所情報
鍼灸治療所蓬庵(よもぎあん)ホームページ
【施術日】:月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】:AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
【住所】:和歌山県橋本市高野口町向島84-13
【最寄駅】:JR和歌山線 高野口駅(徒歩8~10分)
【庵主】:和田智義
蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール予約
TEL:090-5964-9481

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お気軽にお電話かメールにてご確認下さい。
※痛みのこと、病気や症状のこと、お子さまのこと、体質のこと、東洋医学のこと、鍼灸のこと、なんでもお気軽にご相談ください。五条市、かつらぎ町、九度山町、紀の川市、岩出市、高野町、河内長野市、堺市、和歌山市からも患者さんがこられています♪、鍼灸治療所蓬庵、東洋医学アドバイザーの和田でした。

蓬庵の草花たち 『水仙』

春の陽気が気持ちよいですね(^^)

桜の写真を撮りに行きたいと思っているうちに、

橋本市内の桜は散ってしまいました。

桜は散りだすと早いですね。

今日は、

蓬庵の庭に咲いている水仙を撮ってみました。

ちょうど今が見頃です♪


_DSC0898.jpg

_DSC0888.jpg

上の花は水仙ですが、この花は何でしょうか(^^?)

知っている方あったら教えて下さい。

庭に自生して、好き放題に育ってます(^^;)


● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ
● 庵主 和田智義
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13

『変な給食』 幕内秀夫:著

変な給食変な給食
(2009/12/05)
幕内 秀夫

商品詳細を見る


治療所においている本です。

この本では全国の不思議な給食が紹介されています。

ラーメン、アイス、アメリカンドック、ハンバーガー、メロンパン

考えてみれば、

僕の世代ではすでにそういう給食が、

当たり前のように給食としてでていましたし、

ジャンクフード系やデザートがある日は嬉しかったです。

ただ、

食育という面で考えたときに、

成長期の子どもが食べる食事としては

あまりにもひどいものが多いのが現状です。

限られた予算の中で、

定められたカロリーだけを目標に献立を作るため、

通常の食事ではありえない組み合わせや、

お菓子のような献立になってしまうようです。


なおかつ、

子どもが残さずに食べてくれるものとなると、

どうしても変な給食になってしまうのでしょうね。

たくさんの給食が紹介されていて面白い一冊です。


ちなみに私は、給食ではカレーと八宝菜が好きでした(^^)


● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ
● 庵主 和田智義
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
60位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数