電球が切れる瞬間。

こんにちは、蓬庵のブログ担当ワダです(^^)

お風呂やトイレの白熱灯の電球が切れるときって唐突ですよね。

今日も夕方に玄関の電気をつよけようと思って、

スイッチをパチンっとした瞬間、

あっ。

電球がきれるなと思ったら案の定、

ぱんっ。って電気がついた瞬間に切れてしまった(^^;)

なんなんでしょう。。。

たまに交換してまもなくに、切れちゃうこともあるんですよね。


今回は少し高い位置にある和紙のぼんぼりの電気なので、

ちょっと電球の交換がめんどう。

ですので、LEDで同じサイズの電球をさがしてみようと思います♪

LEDなら長寿命で電気代も安くなるはず(^^)


■ 休鍼のお知らせ

2月7日(木)は庵主が所用のため、午後3時まで休鍼させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

ビーンスターク ポカリスエット

こんにちは、蓬庵のワダです(^^)

最近、見つけたこんな画像、

196288_468848763176469_659713299_n.jpg

ジュースに入っている砂糖の本数だそうです。

これをみるとぞっとしますね(^^;)

体によいと思われているポカリスエットも、

実は砂糖のかたまりなんです。

だからあたたかくなったぬるいポカリは甘ったるくて飲めませんよね。

「飲む点滴」がコンセプトのようですが、どうなんでしょうね‥(^^;)

ですので、大量に飲んだりすると、

急性の糖尿病になったりすることがあります。

ですので、スポーツをしながら飲むのなら、

1本はスポーツドリンクにしたら、

もう1本はお茶や水にした方がよいですよ♪

熱などがあってしんどいときに、

水分補給として飲む方も多いと思います。

そんなときは、決して美味しくはないのですが、

「 ビーンスターク ポカリスエット 」

21dMTWCPiVL__SL500_AA300_.jpg

がオススメです。

これは赤ちゃん用のポカリスエットです。

薬局や離乳食のところをさがしてもらえると見つかると思います♪

これなら乳幼児でもあげることができますし、大人が飲んでも大丈夫です。

ついつい勘違いしてしまいますが、

スポーツドリンクで大塚製薬だから体によいとは限りません(^^;)

基本的にはポカリも普通のジュースより少しマシ!?ってぐらいです。

最近は使われていないのかもしれませんが、

ステビアという甘味料が使われていました。

このステビアは、不妊作用があることでしられています。


じゃー女性に大人気のカロリーゼロのジュースは安全か!?

といいますと、決してそんなことはありません。

おかしくないですか、砂糖が入っていないのにすごーく甘い、

それは人工の甘味料が入っているからです。

人工甘味料も、さまざまな問題があることが明らかになりつつあります。

発ガン性があったり、アレルギーがでやすくなったり、

でも、さがしてみると、

今の食品って、ジュースもお菓子も、

人工甘味料がはいってないものって本当に少なくなりました。

ぜひ、ジュースや食品を買ったら人工甘味料が入っているか見てみてくださいね。

人工甘味料も書き出すと長くなるので、また次回に書きます。

今回は、ポカリも普通のジュースと同じだということを覚えておいてください(^^)


■ 休鍼のお知らせ

2月7日(木)は庵主が所用のため、午後3時まで休鍼させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

tag : ビーンスターク ポカリスエット ステビア 人工甘味料 大塚製薬 砂糖

何気ない毎日に春の気配♪

こんにちは(^.^)

蓬庵のブログ担当のワダです!

これは茨木の方の話になるのですが、

治療院の裏のあたりで幼稚園のバスが止まり、子どもたちが乗り降りします。

先週ぐらいからでしょうか!?

夕方になると、子どもたちのテンションがあがった声が聞こえるようになりました。

キーキー言う子、叫んでる子、泣いている子、歌っている子、と様々です。

あー春にむかっているなと感じます(^.^)

春は気が上にあがりやすくなり、テンションが高くなります。

夜泣きや癇癪(かんしゃく)、イライラなどのカンムシ症状もはっきりとでやすくなります。

だから春は小児の患者さんが多くなります。

今日も、キーキーかん高い声で叫ぶ、夜に10回近く起きる、

ということで、困られているお母さんから予約のお電話がありました(^_^;)

気が上がるため、私ものぼせが強くなってきました。

1月も30日、31日と残すところ2日、2月に入れば立春がやってきます。

寒いですが、確実に春にむかっていますね♪


■ 休鍼のお知らせ

2月7日(木)は庵主が所用のため、午後3時まで休鍼させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

tag : 肝気 東洋医学 小児はり

勉強会

こんにちは(。・ω・)ノ゛

蓬庵のブログ担当ワダです。

ここのところ、毎日ブログを更新していたのですが、

昨日は帰宅が深夜になってしまい更新ができませんでした(--;)

午前中は茨木の治療院で勉強会でした。

喘息の治療や考え方について、

聴診器を使ったときの音について、

実技は東洋医学的なお腹の見方について、

などを学びました♪

実は喘息も鍼灸で治療や予防ができるんですよ(^.^)

小児の頃から喘息がある方は、喘息になりやすい体質や、

先天的に弱い部分をもっていることが多いのですが、

大人になって急に喘息になるのは、

過度の精神的なストレスが原因になっていることも多いようです。

また喘息については、いずれ詳しく書きますね!

そして夕方からは、鍼灸師、鍼灸学生、

鍼灸の業者が集まるイベントにお誘い頂いたので参加してきました♪

20人ほどでしたが、知らない方ばかりで緊張(^_^;)

ネットで知り合ってお話をしたいと思っていた先生とも話せましたし、

大学の先輩や後輩が3人もいました。

他にもたくさんの方とお話ができました。

意識の高い方とお話をしていると、学びや気づきがたくさんありますね。

楽しい時間を過ごすことができました。

■ 休鍼のお知らせ

2月7日(木)は庵主が所用のため、午後3時まで休鍼させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

tag : はりきゅうフェローシップ ぜん息 喘息

小児の発言♪

こんにちは(^.^)

今日は土曜日ですので茨木の治療院でした。

小児の発言というのは非常におもしろく、素直ですね。

朝に、お仕事の徹夜あけで治療にこられていた患者さんに、

「おやすみなさい。」とお見送りをしたわけですが、

それを聞いていた3才の女の子が、

「先生、朝やのに間違ってる!」といいました。

たしかに、朝は「おはよう。」が正解ですよね(笑)

2~3才というのは、適切なあいさつをしつけられる時期ですが、

人の間違いなんかを指摘したり、お節介をやきたがる時期でもあります。

きはじめた頃は、人見知りがひどく、お母さんにべったりでしたが、

今はお母さんの治療中も1人で待てるし、いろんなお話をしてくれるようになりました。

こうした成長をみていると嬉しいです。

昨日は、お母さんの治療中、1才児2人と3才児の子守り(^_^)

ときおり茨木の治療院は保育所になります(笑)

おかげさまで、だいぶ抱っこも上達しましたよ。

冬場は抱っこやお膝に座らせると、あたたかいのでカイロを抱いているようです♪


■ 休鍼のお知らせ

2月7日(木)は庵主が所用のため、午後3時まで休鍼させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

tag : 小児はり 東洋医学 蓬庵

ウオノメにはお灸♪

こんにちは(^▽^*)

ウオノメをお灸で治す達人、蓬庵のワダです(笑)

足にできて痛いウオノメは、お灸ですごくきれいに治すことができます。

そして痛みもなく治療できます。

欠点は少し日数がかかることでしょうか(^_^;)

治療の方法は、ウオノメの上に直接お灸をして、ウオノメを炭化させていきます。

皮が肥厚しているので、お灸をしても熱さを感じないことが多いです。

炭化が目的なので、市販のせんねん灸なんかでは効きません。

自分でできる方には自宅で毎日お灸をしてもらいます。

だいたい1ヶ月ぐらいで綺麗にとれてしまいます♪

目が悪いので、自分では困難ということで、

普段の治療のついでに、月に数回のペースでウオノメにお灸をしていた方がいたのですが、

今日はようやく綺麗にとれてくれました(^.^)

かなり年代物のウオノメで、芯が一度とれたのに、

ウオノメの大きさが半分ぐらいになっただけで、

再び新たな芯が下からでてくるという、かなりの曲者でした。

「だいぶ居心地がいいんやわ」と、患者さんも困り果てていて、

とれたことをすごく喜ばれていました(^▽^*)

ウオノメが痛い(x_x)

でも、皮膚科は怖い、スピール膏ではうまくいかなかった。

痛くなく安全に、あともきれいに治療したい!

そんな方は蓬庵にご相談ください。

蓬庵でもお灸をしますし、自宅でのお灸のやり方を指導します。

あとお灸だけでなく、火鍼(かしん)という、

鍼を火にあぶって使う特殊な鍼もウオノメには有効ですね。

火テイ鍼や、多頭の火鍼が便利です。

(火鍼は、普通の医療関係のお店では売ってないので、購入したい方は正和堂販売部で調べてみてくださいね。いろんな火鍼を取り扱われています。)

また先生はよっては、線香の火を直接あてるという方法をされてる方もいましたね。

やり方が違っても、肥厚したかたい皮膚を焼くのがポイントになってきます。

ただウオノメのポイントからズレて、

正常な皮膚の上にやってしまうと、すごく熱く、火傷になるので要注意です(^_^;)


■ 休鍼のお知らせ

2月7日(木)は庵主が所用のため、午後3時まで休鍼させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

お灸女子急増中!?

こんにちは、本日3回目の登場(^^;)

蓬庵のブログ担当ワダです♪

NHKの朝の番組でお灸が登場するようです。

1月24日(木)

NHK大阪放送局 おはよう関西 7:45~8:00

■ 街角ウォッチング~“お灸女子” 急増中?!

今、「お灸」が20代から30代の女性たちの間で人気を集めています。手軽な健康法としてはもちろん、美容効果やリラックス効果もあると話題を呼び、「お灸女子」という言葉も生まれています。「お灸」の生産量、日本一を誇る滋賀県では、このブームに目をつけ、さまざまなニーズにこたえる「お灸」が登場しています。今どきの「お灸」最前線をリポートします。

お時間がありましたらチェックしてみてくださいね(^^)


■ 休鍼のお知らせ

2月7日(木)は庵主が所用のため、午後3時まで休鍼させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

tag : お灸女子 お灸 やいと おはよう関西

プレゼント

こんにちは、蓬庵のブログ担当ワダです(^^)♪

先日、すごくお世話になっている方への誕生日プレゼントを買いました。

プレゼントは買うのも貰うのもワクワクしますね。

迷った結果、こんなものを購入しました(笑)

coopers13.jpg

MINI COOPER S ミニクーパーS 光学式ワイヤレスマウス

一見、ミニカーに見えますが、

パソコンのマウスなんです(^^)

ワイヤレスだからコードがなく、

スイッチをいれるとヘッドライトがつきます!!

エコモードで消すこともできるようです。

使わないときはオブジェとして、仕事のときはマウスとして、

おもちゃみたいなものですが、喜んでいただけて良かったです。


●休鍼のお知らせ

2月7日(木)は庵主が所用のため、午後3時まで休鍼させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

tag : MINI COOPER S ミニクーパー 光学式ワイヤレスマウス マウス

精神薬

こんにちは、隠れ家のような治療所蓬庵(よもぎあん)のワダです(^^)

今日は、『精神科は今日もやりたい放題』の著者で、

精神薬の薬害などについて活動されている

牛久東洋医学クリニック

内海聡医師の講演会の動画を紹介したいと思います。

紹介したいと思うのですが。。。


この先生、賛否評論があって非常にいろんな意見がありますので、

言われていることのすべてを鵜呑みにするわけにはいかないのですが、

すごく納得できることもお話されています。

いろんな意見のうちの1つと思って見て頂けるとよいのではないかと思います。


25年1月20日 大阪講演会
http://youtu.be/tn7kB_prfw0

以下は講演会の中でも紹介されているパキシルの添付文章

普段、自分たちが読むことはないですが読むとビックリしますね。

●警告
海外で実施した7~18歳の大うつ病性障害患者を対象としたプラセボ対照試験において有効性が確認できなかったとの報告、また、自殺に関するリスクが増加するとの報告もあるので、本剤を18歳未満の大うつ病性障害患者に投与する際には適応を慎重に検討すること。


18歳未満で処方された場合は注意しないといけませんね。


●休鍼のお知らせ

2月7日(木)は庵主が所用のため、午後3時まで休鍼させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

tag : 精神科 精神薬 内海聡 講演会 自殺 パキシル

大寒(だいかん)

こんにちは、蓬庵のブログ担当ワダです(^^)

昨日、20日は大寒(だいかん)でしたね。

大寒は二十四節気のひとつで、

1年でもっとも寒さが厳しいころ、

日がしだいに長くなり、春へ向かう時期でもあります。

大寒の次は立春、春が確実に近づいてきています♪

陰陽バランスからいいますと、冬至をさかいに、

陽の気がだんだんと増えてきますが、

天と地では少しタイムラグがあり、地上には少し遅れてやってきます。

そのため、日が少しずつ長くなり、確実に陽の気は増えてはいるのですが、

寒さのピークも天よりは遅れてやってきますので、一番寒いのが大寒の今頃となります。

しかし、これからは陽の気が非常に活発になってきます。

三寒四温、これからは温かくなって、氷や雪がとけていきます。

まだまだ目には見えませんが、

植物は芽吹く準備をしています。

梅はつぼみを膨らませ、雪のしたにはふきのとうが芽を出し始めます。

春は近いです(^.^)

とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。

お風邪に気をつけてくださいね。


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義
鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
100位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数