『稲佐の浜の夕日』

こんにちは、蓬庵(よもぎあん)のワダです(^^)

まだブログで公開していない私が撮影した写真を

ときおり紹介しようかと思っています。

素人の趣味ですから大したものでないんですけどね。

_DSC0585.jpg

『稲佐の浜の夕日』

出雲の稲佐の浜は国譲り神話の中で、

建御雷神(たけみかづち)と大国主命が対面した場所。

曇っていたのですが、雲の隙間から夕日が顔をだしてくれました。

陰と陽とが混じり合う夕焼けは本当にきれいですね。

すごくパワーを感じる神話の舞台です。

夕日が沈むまでずっと見てしまい、

なにかこみ上げてくるものがありました。

すてきな場所なので島根に行かれたときはぜひ行ってみてください♪

稲佐の浜の写真はまだ何枚かあるので、

また書くネタがなくて困ったときに載せていきますね(笑)


はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

はりきゅうは国家資格♪

こんにちは(^^)

橋本市の東洋医学専門の鍼灸院、蓬庵(よもぎあん)のワダです。

先日の2月24日にはり師きゅう師の国家試験がありました♪

意外とカイロや整体と、はりきゅうがごっちゃに考えられていることが多いですが、

実は大きな違いがあります。

あんまや、はりきゅうには法律があり様々な制限や決まりがあります。

まず専門学校での3年間、

もしくは大学での4年間の医学的な教育が必須とされています。

そして卒業見込みでようやく国家試験の受験資格をあたえられます。

もちろん試験ですので、結果が悪ければ不合格となります。

医師ほどではないですが、

解剖学、生理学、病理学、衛生学などの基礎医学、

病気についても学校によって差はありますが、

内科、外科、整形、泌尿器科、小児科、婦人科、リハビリなどを学びます。

私は大学だったので、内科医、外科医など、

実際に現場で活躍されている医師からの講義がありました。

先生によっては難しい専門的な講義でついていくのが大変でしたが(^^;)

また附属診療所の内科や整形などでの現場での実習もありました。

ですので、鍼灸師は一定の基礎医学や病気の知識を学んで治療をしています。


それに対して療術とよばれ、法律がなく国家資格でない医業類似行為があります。
   
カイロプラクティック、エステ、整体、骨盤矯正、気功、

クイックマッサージ、足つぼ、温熱・電気・光線など、

これらには法律がないため資格を修得したりしなくても開業できるので、

思い立ったその日からはじめることができます。

医学的なことを勉強しなくても開業できるので、

医学知識がない素人が医療行為をしているのと同じなんです。

ですので、骨折などの事故も多発しています。

もちろん、国家資格をもっていない先生の中には、

その辺の鍼灸師以上に勉強をされていて、

すごいテクニックを持っている方もいるのは事実です。

ただ、国家資格をとらない理由は法律があって、

規制が厳しいからなんて聞くと、なんだかなぁーと思ってしまいます。

鍼灸は広告もうるさく、定められた内容しか載せれませんし、

定められた待合室や施術室の条件があり保健所が確認にきます。

無資格であればそういった規制がないのでなんでもありの無法地帯なんです。


よく、整体やカイロなんかは施術室に免状をならべたり、

厚生労働大臣認可などと書いてやっていますが、

数ヶ月ほどセミナーや学校に通えばもらえる民間資格です。

民間資格なので、団体や学校が勝手に発行している資格なので、

スイミングスクールの級があがったらもらえる認定証とかわりません。


整体やカイロに行くときは、国家資格をもっているのか、

また、評判や実績などをしっかりリサーチしてから行った方が良いと思います。

ヒゲのはやした達人そうな先生だからすごいとは限りません、

数ヶ月前まで、サラリーマンなんてこともよくあります。

これは鍼灸でも同じことですが(^^;)


鍼灸も脱サラされてくる方も多いので、

ヒゲもじゃの年配の先生だから経験があるとは限りません。

ホームページに年齢は書いているのに、

学校の卒業年を書いていない人はちょっとあやしいかな(笑)

年配の方は開業を急ぐので、経験の浅い方も多いです。

私は素直に書いていますが、若いから頼りないと思われているかもしれませんね。

実際に頼りない部分もあり、患者さんに助けられながらやっています。

助けて頂けるのは、ありがたいことです(^^;)


「医業類似行為は人の健康に害を及ぼす恐れのある業務行為でなければ禁止の対象にならない」

(昭和35年1月27日 最高裁大法廷判決)

この判決のおかげで、あやしい無資格の治療院が乱立‥。

新たなセラピストの国家資格や、最低限の基礎医学の研修を必須とするなど、

もう少し規制を厳しくする必要があるのではないかと私は思っています。


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 国家試験 国家資格 無資格 カイロ 整体 鍼灸

箱灸(はこきゅう)♪

こんにちは(^^)

橋本市の隠れ家のような鍼灸院、蓬庵(よもぎあん)のワダです。

お灸にもいろんな種類があるというのは以前にも書きましたが、

あつ~い火傷を残すお灸から、

ほっこり温かくて気持ちの良いお灸もあります。

先日、ほっこり温かいお灸のひとつである箱灸を作りました。

21921_419387944814772_1673499691_n.jpg

木材(カルファタ材)をきって四角い筒をつくって、

中にもぐさを受ける網をセットします♪

この網の上にお灸のもぐさを燃やします。

蓬庵では亀屋左京商店の温灸用もぐさ「松」を使っています。

hakokyu.jpg

ネットで調べると様々なオリジナル箱灸が紹介されています。

これは学生のときに先輩から伝授して貰った作り方と材料です(^^)

市販のものを買うと数千円と高いですが、

自分で作ると1個500円ぐらいでしょうか!?

100円均一の木箱などをうまく使うともっと安くできると思います。

CIMG0676.jpg

直接お灸が皮膚にふれることはなく輻射熱(ふくしゃねつ)でじわーっと温めます。

お腹や腰が冷える人に最適なお灸です♪

熱くないので小児でも使用することができるのがいいですね。

このお灸を受けてお灸のイメージが変わったという方も多いです。

ぜひ機会があれば箱灸を体験してみてくださいね!


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

tag : 箱灸 はこきゅう

藻塩(もしお)♪

こんにちは(^^)

橋本市の隠れ家のような鍼灸院、蓬庵(よもぎあん)のワダです。


蓬庵では食事や料理の話をするときに、

質のよい食材や調味料を使って下さいとお話しすることがあります。

安いものには安いなりの理由があります。

安い調味料の中にも美味しいものはたくさんありますが、

化学調味料や添加物がたっぷりです。

買うときになるべく余計な添加物の少ないものを選んで下さい。

値段はちょっと高いですが、良いものはやっぱり美味しいです。

その中で、塩もこだわりたいところです。

一般的な食卓塩は、海からとれた塩ではなくて、

化学的に合成された塩化ナトリウムです。

海からとれる塩と成分は同じですが、

海に含まれるミネラルなどは含まれません。

その他にもいかにも日本製のような名前の○○の塩などがありますが、

塩そのものは輸入された中国製であったりします。

海水から塩を作るというのは非常に手間がかかる作業のようですね。


ここ数年、気にいって我が家で使っている塩があります。

それが古墳時代とかわらない製法で、

海水と海草から作られている藻塩(もしお)です。

普通の塩と味が全然違います。

料理に使うとうま味がかなりでるのでオススメです。

海人の藻塩(あまびとのもしお)
http://www.moshio.co.jp/

ネットショップ
http://www.moshio.co.jp/shop/bin/shop/index.php

塩化ナトリウムは血圧をあげますが、

天然の塩は塩化ナトリウムほど血圧が上がらないそうです。

やはり体にあっているんでしょうね。

医食同源!

体に良いものを美味しく頂いて健康を目指しましょう♪

添加物の少ない調味料は少し値段は高いですが、

質の悪い食事で病気になることを考えると安いと思います。

食事は健康や子どもの成長に直結する大事なものです。

大事な家族のために、ぜひ気をつけてあげてください。

これは蓬庵が考える食養生の1つです。


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

患者様の声

こんにちは、蓬庵(よもぎあん)のワダです(^^)

患者様からブログにコメントを頂きました。


こんばんは。先日から主人が先生にお世話になっています。

今週に入ってから、すこぶる体調よさそうです。

朝起きてくる表情が全く違い、朝の起きるのが気持ちよく起きれるようです。

食欲もあり、そのうちに薬に頼らなくても大丈夫になっていきそうです。

ありがとうございます。


先日から不眠の治療をしている患者様です。

早く眠剤が不要となるように全力でサポートさせて頂きます。

コメントありがとうございました。


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

ume!

こんにちは(^^)

隠れ家のような針灸院、蓬庵(よもぎあん)のワダです。

梅もぽつりぽつりと咲き始めましたね♪

風景用の単焦点で撮ったのちょっと微妙‥(^^;)

R0013120.jpg

R0013122.jpg

R0013118.jpg

R0013119.jpg


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

体を柔らかくする裏技!?

こんにちは(^^)

和歌山県橋本市の隠れ家のような治療院、蓬庵(よもぎあん)のワダです。

先日、お母さんの治療についてきた子どもさんに、

ダンスをされているというので、

少し体の緊張をゆるめて柔軟にする裏技を教えてあげたのだけど、

すごく効果を実感してくれていて、

またお母さんが治療に行くときはついていきたいと言ってくれているそうだ。

裏技と言っても、小学生でもできる簡単なことです。

ちょっとした指のストレッチと運動です♪

指をのばすストレッチをして、指をグルグル回すだけ、

さらに呼吸をくわえるとより効果があがります。

それにより経絡(けいらく)、経筋(けいきん)

というルートの緊張をゆるめることができ、

結果的に体が柔軟になったり、

ちょっとした痛みやだるさなら指を回すだけで改善できることもあります。

4年前にはじめて龍村先生のヨガをならったときにヒントをえて、

東洋医学の考えに置き換えて応用しています(^^)

私の考え方とは少し違うのですが、

やり方はこの本に載っているのとほぼ同じです。

龍村式 指ヨガ健康法―いつでもどこでも手軽に出来る!龍村式 指ヨガ健康法―いつでもどこでも手軽に出来る!
(2009/08)
龍村 修

商品詳細を見る


全部の指をしてもいいのですが、

それよりは反応がでている必要な指だけをゆるめた方が効果が高いように感じていて、

井穴診(せいけつしん)という東洋医学独自の診断方法を取り入れたりしています♪

興味がある方は治療にきたときに相談してみてくださいね(^^)


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

雨水(うすい)

こんにちは(^^)

和歌山県橋本市の東洋医学専門の針灸院、蓬庵(よもぎあん)のワダです。

今日は二十四節気の1つ雨水(うすい)ですね。

初侯「土脈潤(どみゃくうるお)い起こる」

雪が雨へと変わり大地を潤し、氷はとけ始めます。

昔は農耕をはじめる目安とされていました(^^)

雨水だからか今日は1日ずっと雨でしたね。

45753_417989524954614_900775138_n.jpg

蓬庵の庭に咲いた雨の椿です♪


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

tag : 雨水 二十四節気 鍼灸

インフルエンザにも漢方薬♪

こんにちは(^^)

和歌山県橋本市の東洋医学専門の鍼灸院、

蓬庵(よもぎあん)のワダです。

今日は勉強会で日曜ですが茨木でした♪

勉強会の中で、インフルエンザ(とくに高熱が出るA型)

の際の漢方薬の話がありました。

インフルエンザの薬と言えば、

タミフルにリレンザが有名ですが、

実は漢方薬でも治療ができます!

まだ、節々が痛く熱がではじめているころは麻黄湯(まおうとう)、

麻黄湯は体を温めて体温をあげ発汗をうながす薬です。

ウイルスは熱に弱いのでしっかり体温をあげます。

体が体温をあげようとするのを薬で助けてあげるので、

高熱はでますが、通常より早く熱をだしきることができます。

(葛根湯にも麻黄がはいってますが、葛根湯では少しパワーが弱いようです。)

麻黄湯で体温があがり高熱まで上がりきったら、

今度はウイルスを殺すのに高熱をだした体をクールダウンしてあげます。

そこで登場するのが、清熱剤といって熱を冷ます作用がある漢方薬の

銀翹散(ぎんぎょうさん)です。

同じような成分の薬に天津感冒片(てんしんかんぼうへん)という薬もあります。

銀翹散(ぎんぎょうさん)は熱が下がるまで服用します。

薬で発熱をうながし、熱が上がりきったら熱をさますのを補助してあげます。

一般的に熱はでたら悪いイメージがありますが、

ウイルスをやっつけるために高熱がでています。

よっぽど体力が無く発熱で命の危険がある場合を除き、

しっかり発熱して高熱をだすことが、

インフルエンザの有効な治療法なんです。

また、銀翹散(ぎんぎょうさん)に、

板藍根(ばんらんこん)という熱をさます作用の生薬を

一緒にブレンドして処方する漢方医の先生も多いようです。

銀翹散も板藍根は抗ウイルス剤に近い作用があると言われています。

ちなみに板藍根は免疫を高めるので、

インフルエンザの予防にも有効とされており、

新型のインフルエンザがはやったときには品薄となりました。

麻黄湯、銀翹散or天津感冒片は、

市販薬ででているので、

大きな薬局や漢方薬局で購入ができます(^^)

もしよかったら参考になさってください。


ただ、私は鍼灸師ですので、

薬の服用や処方についてどうこう言える立場ではありませんので、

服用の際は医師や薬剤師に相談するようにしてくださいね。


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

tag : 天津感冒片 麻黄湯 銀翹散 インフルエンザ 傷寒論 温病

3月3日、桃の節句に桃の花は咲かない!?

こんにちは(^^)

隠れ家のような東洋医学の治療所、蓬庵(よもぎあん)のワダです。

今日は茨木からの帰りに、お雛様の手ぬぐいを買いました♪

pict02.jpg

額にいれて庵に飾りたいと思っています。

3月3日、桃の節句、ひな祭りですが、、、。

現在の桃の節句の時期には桃の花は咲きません(^^;)

かつて桃の節句は旧暦の3月3日に行われていました。

ですので、1ヶ月ちょっと早いんです。

だから桃の花は咲いていません。

新暦を採用したときにそのまま日にちを採用しました。

ですので本来の季節感を感じることができない行事となってしまいました。

まだまだ寒い3月3日より暖かくなりはじめた4月の方が、

やはり桃の節句という感じがします。

5月5日の端午の節句、7月7日の七夕もそうです。

すべて旧暦の行事なんですよ~(^^)


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
60位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数