胃を冷やすと、肺も冷える?

こんにちは、庵主のワダです。

今日は、冷たい飲食で胃が冷えると、肺も冷えてしまうというお話です。

東洋医学には、経絡(けいらく)という「気」が流れるルートがあると考えられており、

体を編み目のように走っています。

多くのツボはその経絡のルートにそって並んでいます。

経絡はメインルートのことを「正経十二経(せいけいじゅうにけい)」と呼び、

サブルートのことを「奇経八脈(きけいはちみゃく)」と呼ばれています。

メインルートには以下の12ルートがあります。

肺経、大腸経、胃経、脾経、心経、小腸経、膀胱経、腎経、心包経、三焦経、胆経、肝経

そして、肺(手太陰肺経)のルートを示したのがこの図です。

hai-thumb.gif

肺経というのは、肺の病気に深く関係しており治療でもよくつかわれるのですが、

この肺経のスタート地点は、中カンというお腹の真ん中にあるツボからスタートします。

学校では中府(ちゅうふ)というツボがスタート地点と習うのですが、

これは皮膚表面でのスタート地点が中府(ちゅうふ)なだけで、

体内流注(たいないるちゅう)といわれる体の中にも肺経のルートがあります。

そのため、冷たい飲食で胃を冷やしすぎると、

肺の経絡に影響して、

風邪の原因となってしまうので注意が必要です。

大人ではさほど気にならなくても、

子どもではその反応が顕著にあらわれます。

アイスやジュースなどの冷たいものをたくさん食べたら、

あとから、鼻水が、熱が、風邪だ( ̄▽ ̄;)

ということは珍しくありません。

まだまだ暑くて冷たいものをよくとるので注意してくださいね。

逆に胃を温めると、

肺の経絡に影響して肺を温めることもできるんですよ~(^^)


● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ
● 庵主 和田智義
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
FB蓬庵
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
80位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数