人を殺してしまいました。 「霊枢」淫邪発夢篇

こんにちは、庵主のワダです。

本日も気まぐれで2つ目の記事です(^^;)

少し前からなるべく毎日更新しようと心に決めましたが、

1年でトータル365記事をかけたらよいかなと思っています。

雑文ばかりなのだけど、日常をなるべく東洋医学や鍼灸に関連づけて書くようにしたいと思っています。

義務になると嫌になるので、なるべくお気軽に、

自分の勉強もかねて楽しくやっていこうと思います。


それでは本題へ、

実は今日、人を殺してしまったのです。

といっても夢の中での話なのですが(^^;)

ときおり、人を殺してしまい、

どうしよう‥人にばれたらやばい‥警察にいくべきか‥

と悩む夢をみます。


目がさめて、一瞬わたしは人殺しだ‥と思うも、

冷静に整理してみると、

なぜ殺したのか?どう殺したのか?相手は誰なのか?が

非常にあいまいで、人を殺したのは夢だったんだと気づきます。

今日もうとうとしているとそんな夢をみました。

気になったので夢占いで調べてみました。


殺人の夢は、

今よりも上に行きたいという願望が強いとき

自分にプラスとなる出来事が起こることの暗示


だそうです。

すごく悪い意味とかじゃなくて一安心。

プラスなことがあるといいのですが(^^)


実は東洋医学の問診でも夢の話を詳しく聞く場合があります。

夢の内容で占うわけではありませんが、

どこの臓(肝・心・脾・肺・腎)が病んでいるのかを判断する材料にします。

古典の「霊枢(れいすう)」淫邪発夢篇というのに書かれています。

身体が冷えている→河を恐れながら渡る夢
身体に熱がある→火事の夢

空腹→物を取る夢
満腹→物を与える夢

・五臓のエネルギーがあふれて機能が亢進しすぎているとき

肝気が盛ん→よく怒る夢
心気が盛ん→よく笑ったり、恐れたりする夢
脾気が盛ん→よく歌い、楽しむ、身体が重くなる夢
肺気が盛ん→びくびく恐れたり、泣き叫び悲しむ夢、空を飛ぶ夢
腎気が盛ん→腰と背が離れる夢、落ちる夢、怖い夢

・五臓のエネルギーが不足して機能が低下しているとき

肝が虚す→山林や樹木の夢
心が虚す→山火事の夢を見
脾が虚す→丘陵や沢、壊れた家屋、風雨の夢
肺が虚す→飛び上がったり、金属に関係する夢
腎が虚す→おぼれるなど水に関係する夢

胆の気が虚す→人と争ったり喧嘩する夢
小腸が虚す→都市や市街地の夢
胃が虚す→飲食する夢
大腸が虚す→田畑の夢
膀胱が虚す→旅行や散歩する夢

とされています(^-^)

東洋医学的な夢の見方も参考になさってみてください。


● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ
● 庵主 和田智義
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
FB蓬庵
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
84位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数