身土不二(しんどふじ)

こんにちは、庵主のワダです。

みなさんは、身土不二(しんどふじ)という言葉はご存知でしょうか(^_^)

語源としては仏教の法華経にあるようですが、

食養生の説明でもしばしば登場する言葉です。

「身体(身)と環境(土)は密接な関係にある(不二)」といことになります。

これを、食養生では以下のように解釈しています。

生まれ育った地元の旬の食材が、身体とも密接に関係している。

そのため、地元の旬の食材がもっとも身体にあっている。

と解釈しています。

外国なんかに行かれた方は、お腹の調子が悪くなった経験があるのではないでしょうか?

それは食事が体にあっていなかったのも理由の1つではないでしょうかヾ(^_^)

不思議なことに、夏の野菜や果実、南国の国にできる野菜や果実は体を冷やす作用が強く、

逆に冬にできる根菜類は、お鍋にすると体を温めてくれます。

地上より上に育つ食材には冷やす作用があり、

地上より下にできる食材には温める作用があります。

だからトマトやキュウリは上になり、根菜類は地下にできますよね。

いまは季節に関わらずなんでも揃いますが、味として美味しいのもやっぱり旬のときですヾ(^_^)

ちょっと意識して料理をしてみてください。

今の季節にオススメの秋の食材は、また次回に詳しく紹介しますね。


● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ
● 庵主 和田智義
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
FB蓬庵
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
60位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数