開業準備(4)‥お掃除

昨日は寒かったですが、

お天気がよかったので蓬庵のお掃除に行きました。

畳を拭いて、部屋の柱や梁を拭いて、

玄関を中心に拭き掃除をしました。

白くくすんでいた玄関も、

みがくことで本来の木目が見えてきました^^

CIMG338.jpg

木ってすごいですね。

みがけばどんどん綺麗になっていくんですからね。

左の方はまだ掃除をしきれていないので、

まだ白くくすんでいます。

最初は何か色を塗らないといけないかと思っていましたが、

予想以上に綺麗になったのでびっくりです。


掃除の帰りがけに近所?の4~5歳ぐらいの子に、

「古い家!」

っと皮肉そうに自転車からいわれました。


たしかに新しくはないですが^^;


「古い家」の「蓬庵」☆


お世辞にも綺麗な治療所にはなりそうにないですが、

ほんわか落ち着ける空間作りを心がけたいと思っています。


また来たいと思ってもらえる、

そんな空間と治療にしたい。


部屋の中も片づいてきたので、

少しずつ、

カーテン、床と廊下のマット、イス、机、

ベット、シーツ、タオル、治療道具、

なども準備していかないといけませんね。


予算は限られているので本当に必要なものから、

徐々にそろえていくことになるとおもいます。


最初の頃はベッドと治療具ぐらいしかない簡素な治療所かも(笑)


でも、治療は鍼、灸、消毒、タオル、ぐらいあれば十分にできますから、

問題はないのですけどね^^


トイレも昔のくみ取り式トイレに毛がはえたていどのもの‥。

いちおう、水が流れる洋式と男性用小便器があります。

家の奥にあり、外廊下になっているので、

冬は寒く、夜はトイレに行くのが少し怖い(笑)


個人的にトイレは使いやすく清潔なように、

本当はこだわりたいところ。。。

しかしながら下水道事業の汚水桝等の関係上、

水洗便所にするにはちょっとした工事とリフォームが

必要になってくることもあり、

100万~の費用が‥。

今のところちょっと難しいので、

宝くじが当たったら綺麗にしたいと思います。


トイレに関してはご不便ご迷惑をおかけすることになると思いますが、

よろしくお願いしますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1610位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
90位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数