スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開業準備(6)‥階段

蓬庵情報です^^

古い家で玄関の段差が高かったので、特注で大工さんに段坂を作ってもらいました 。
完成してますが、まだ作業の途中なので、段ボールをはったままです。

トイレに行く外廊下が狭かったので、床にコンパネをはって広くしてもらい、
トイレの中も暗かったので、壁に大きな窓をいれてもらいました。

あと、ふすまの閉まりがわるいので建具を調整、

2日の簡単な改装、これで終わる予定だったのだけど‥、

西側の柱が3ヵ所ほど下がっていることが判明!!
左側の柱から順番に、3センチ、5センチ、2センチと下がっていることが判明^^;

ちょっとした斜めの家状態でした。
5センチはさすがにまずいということになりました。
子どもの頃、西側を頭にしてると寝てると、
後ろに引っ張られる感じがあったのはそのせいだったんですね。

そんなわけで大がかりな改修作業をすることになりました。
下がっている柱を持ち上げて、コンクリートで補強、床
板も築55年で劣化して床がぬける危険性があるため張り替えて、
ちゃんと水平の床になるようにしてもらいます

全体的に補修が必要ということになり、
家族会議で治療に使わない部屋も綺麗にすることになりました。

っと、いうことで築55年目の大改修です^^
壁の塗り替え、天井板の張り替え、
待合室は現在のまま和室、治療室は板の間になる予定です。
でも、、予定をはるかに上回る見積り、頑張らないといけませんね。

4月中旬の開業予定でしたが、工事に入るので1ヶ月ほど遅くなる予定です。

大工さんが途中で他の仕事もあるようなので、少し時間がかかりそうです。
生まれ育った家が綺麗になるので、どうなるのかすごく楽しみです。


1691357194_179.jpg

1691357194_231.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
99位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。