スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザワクチン

こんにちは、庵主のワダです(^^)

祖母が予防接種に行ったのか、

自宅にあったインフルエンザワクチンの注意書きを読んでいると、

『65歳以上の高齢者に対して行った調査では、予防接種を受けないでインフルエンザにかかった人の34~55%は、予防接種を受けていればインフルエンザにかからずに済んだこと‥』

インフルエンザと予防接種(啓発資料)
インフルエンザ予防接種ガイドライン等検討委員会

打ってもいても、

かかったひとのうちの3~5割しか効果が期待できないとかいている(^^;)

これって効果として非常に低くいように思うのは私だけでしょうか!?

また、アメリカの論文では、不活化ワクチン(TIV)は、

健康な成人の約60%にしか効果のないことが新しい研究で示され、

医学誌「Lancet Infectious Diseases(ランセット感染症)」で報告されており、

予防接種をしても、

5割程度しか効果が期待できないってことなんです(^^;)


そうして、こんなことも書いていました。

『十分に納得できない場合には、接種を受けないでください。』

そう、インフルの予防接種は強制ではないので、

5割しか効かないけど打った方が安心という方のみ

打てばいい予防接種になっています。

もちろん副作用もあり死亡例も報告されています。


個人的には、体力がある方なら無理して打たなくても

いいんじゃないかと思っています。

小児でも接種をさせる方が多いですが、

そんなにインフルエンザって怖いものですか?

知り合いで亡くなった方っていますか?

入院患者や重篤な病気の方でなければ、

インフルエンザぐらいで亡くなる方はいないはずです。


一度感染すると、免疫がつくので次回からは、

同じ型のウイルスには感染しにくくなります。

予防接種をすると十分に免疫ができないと言われています。


打とうか迷うぐらいなら、

打たないでワクチン代でおいしいランチでも食べに行って、

楽しく過ごして免疫をあげた方が、

よっとぽど効果があるように思うのはわたしだけでしょうか(笑)

<参考図書>

インフルエンザワクチンに疑問を持っている方は読んでみてください(^^)

たぶん、打つのをやめようと思いますから(笑)

インフルエンザ・ワクチンは打たないで!インフルエンザ・ワクチンは打たないで!
(2007/11)
母里 啓子

商品詳細を見る


インフルエンザワクチンはいらない (双葉新書)インフルエンザワクチンはいらない (双葉新書)
(2010/12/22)
母里 啓子

商品詳細を見る


インフルエンザとワクチン―知らないまま? (ジャパマコミックシリーズ 2)インフルエンザとワクチン―知らないまま? (ジャパマコミックシリーズ 2)
(2012/11)
ワタナベ チヒロ

商品詳細を見る



● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ
● 庵主 和田智義
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
スポンサーサイト

tag : インフルエンザワクチン 母里 啓子 インフルエンザ ワクチン 副作用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1872位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
99位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。