お節料理は消化が悪い?|鍼灸治療所蓬庵(よもぎあん)

こんにちは、庵主のワダです(^^)

お正月の楽しみといえばおせち料理ですよね。

ですが、おせち料理は、

数の子、イカ、かまぼこ、エビ、などなど

生ものやねりものなど、冷たい状態で食べるものが多く、

消化の悪い食べ物が多かったりします(^^;)

あとお寿司なんかも生ものでつめたいですしね。

すでに食べ過ぎてお腹の調子がわるーい。

なんていう方もいるかもしれませんね。

うちの家族の中にも、すでに不調の方がいています。


消化器系が弱い患者さんの中には、

「食べ過ぎに注意してくださいね。」というアドバイスをしました。

それでも、いろいろ食べてしまうのがお正月なんですけどね(笑)


あと、お餅

お餅もお正月の美味しい食べ物の1つですが、

アレルギーがある人には要注意な食べ物なんです。

お餅は水をかかえやすく、体の水はけが悪くなるので、

アレルギーアトピーがある人がお餅をたくさん食べると、

体が痒くなったり、ジュクジュクの湿潤した皮膚炎がでやすくなってしまいます。


私もアトピーはあるので、お正月に食べても2個ぐらいでしょうか(^^;)

お医者さんの中には、食事との関係を否定する方もいますが、

アトピーアレルギーお餅を食べ過ぎるとあきらかに悪化します。

また、乳児湿疹が、

お母さんがたくさんお餅を食べることで暴発してしまった小児もいました。

赤ちゃんは母乳を飲むので、お母さんが食べたものが影響します。

お餅を食べてから髪の毛が抜けてしまうほどジュクジュクになって、

数ヶ月ほど非常に可哀想な状態となってしまったケースもあります。

おいしいお餅ですが、注意して食べる必要があります(^^)


何事もほどほどが大事、

美味しく食べて楽しいお正月をお過ごしください♪


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ
● 庵主 和田智義
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13

tag : お節料理 お餅 アトピー おせち アレルギー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
89位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数