鏡開き|鍼灸治療所蓬庵(よもぎあん)

こんにちは、庵主のワダです(^.^)

1月11日は何の日?

っと質問すると、今日は成人の日と返ってきそうなのですが、

1月11日というのは鏡開きですね。

鏡開きはお正月の鏡餅を割って雑煮などにして食べる行事です。

(神霊は刃物を嫌うので、包丁は使わない方がよいとか)

最近は鏡餅を用意する家も少なくなりましたね。

5152579_1473750542_40large.jpg


市販のものは、見かけだけのプラスチックのものもありますよね。

鏡餅は年神様へのお供え物で、昔の鏡が丸かったことから鏡餅と言われるそうです。

2つを重ねるお餅には、月(陰)・日(陽)の意味があり、福徳を重ねると考えます。

性科学的にもお餅は面白く、

鏡餅は男女が重なってる姿にもみえますし、

お餅を作るうすは女性器、きねは男性器にみえます。

それをつくことでできるのがお餅です。

そのためお餅は神聖なものとして扱われ、

神様へのお供え物、祝い事、晴れの日に好んで使われたようです。

お餅もこうしてみると、なかなか面白いですね(^.^)

今日はお餅のお話でした。

蓬庵は、旧暦や日本の文化も大事にしたいと思っています。

こういった行事のことも、少しずつ紹介していきたいと思っています。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ
● 庵主 和田智義
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
91位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数