受験生にも鍼灸治療は有効!?

こんにちは(。・ω・)ノ゛

蓬庵のブログ担当ワダです。

今日はセンター試験でしたね。

実は、鍼灸治療は勉強を頑張っている受験生にも大変有効なんですよ(^.^)

実際に治療にこられるのは、体にトラブルがでてからが多いのですが‥(^_^;)

では、どのように有効なのかというと、


・受験というストレスが原因による諸症状を改善します。

頭痛、腹痛、イライラ、

空咳、食欲不振、不眠、息苦しさ、胸やお腹のつまった感じ、

のどの異物感(ヒステリー球・梅核気)、冷え、のぼせ、便秘、下痢など、

人によって様々ですが、鍼灸治療がよく効く場合が多いです。


・首や肩のこり、腰痛を改善

首や肩のこりを治療することで、脳への血流量が多くなり記憶力がアップ、

体の不快感が解消することで勉強の集中力もアップ

腰痛などの痛みも集中力の低下につながります。

腰痛の治療をすることで痛みを改善し、勉強の効率がアップします。


・風邪やインフルエンザの予防、体調管理

風邪やインフルエンザも、体調がよければかかりにくくなります。

また鍼灸治療は自律神経をととのえ、免疫もアップします。

また風邪も初期であれば治りやすい。


・リラックスや精神安定作用がある。

体の緊張を緩和し、リラックス作用がある治療をすることで、

精神的にもベストコンディションをたもつことができる。


・体がだるくやる気がでない、眠気が強い、

根気がどうしてもでない、非常に疲れやすい、

やたらとイライラする。

一見、やる気がないだけのようにみえますが、

それらは五臓六腑のトラブルの可能性があります。

脾(消化機能)が弱ると、体がだる~くやる気がでない、そして非常に眠くなります。

腎(体のメインバッテリー)が弱ると、非常に疲れやすく、根気がなくなり勉強に支障がでます。

肝(体の総司令官)が緊張すると、やたらとイライラ、のぼせ、充血、鼻血などの症状がでます。

逆に肝が弱ると、目が疲れやすい・かすむ、スジがつりやすいなどがでてきます。

これらは、五臓六腑の調和がとれるように治療していくことで改善します。


このように、ちょっと思いつくだけでもいろんなことに有効なんですよ(^.^)

もちろん、鍼灸治療はあくまでもサポートなので、

一番大事なのは本人の努力ですが(^_^;)/


そういえば、学生の頃になりますが、

深谷灸の福島先生に、頭脳明晰になるお灸というのを教えてもらいましたね。

後頚部にお灸をするのですが、視界が明るくなり、頭がスッキリします。

興味がある方は治療を受けにきてくださいね。

鍼灸師の先生は、福島先生の著書『灸療閑話』に、

そのときの詳細が書かれていますので、読んでみてくださいね♪

受験会場でテスト前症候群の治療として、吐き気や腹痛を治療すると、

たくさん患者さんが集まるかもしれませんね(笑)

私も人の数倍緊張する方なので治療をお願いするでしょうね(^_^;)

鍼灸の国家試験もあと1ヶ月ほど、

おへその横のラインにある胃の経絡のツボは?

と聞かれて、取穴できないようなら国家試験に不合格になるぞ!

おへその横並びはよくでます(^.^)

ちなみに胃のツボは、「天枢(てんすう)」♪


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

tag : 鍼灸 受験 鍼灸治療 受験に有効 センター試験

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
60位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数