スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大寒(だいかん)

こんにちは、蓬庵のブログ担当ワダです(^^)

昨日、20日は大寒(だいかん)でしたね。

大寒は二十四節気のひとつで、

1年でもっとも寒さが厳しいころ、

日がしだいに長くなり、春へ向かう時期でもあります。

大寒の次は立春、春が確実に近づいてきています♪

陰陽バランスからいいますと、冬至をさかいに、

陽の気がだんだんと増えてきますが、

天と地では少しタイムラグがあり、地上には少し遅れてやってきます。

そのため、日が少しずつ長くなり、確実に陽の気は増えてはいるのですが、

寒さのピークも天よりは遅れてやってきますので、一番寒いのが大寒の今頃となります。

しかし、これからは陽の気が非常に活発になってきます。

三寒四温、これからは温かくなって、氷や雪がとけていきます。

まだまだ目には見えませんが、

植物は芽吹く準備をしています。

梅はつぼみを膨らませ、雪のしたにはふきのとうが芽を出し始めます。

春は近いです(^.^)

とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。

お風邪に気をつけてくださいね。


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
99位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。