インフルエンザ

こんばんは、蓬庵のブログ担当ワダです(^▽^*)

インフルエンザの警戒レベルが非常に高くなっているようです。

患者さんの中にも感染者がちらほらではじめました。

今日も「インフルエンザなんですが、治療に行っても大丈夫ですか?」と電話がありました。

他の患者さんがいない時間帯に来院してもらいました。

効いてるのかわからないプラズマクラスターもスイッチオン!

東洋医学では、インフルエンザなどを温病(うんびょう)といいまして、

高熱が続く風邪の一種だと考えられています。

ウイルスは熱に弱いので、まだ寒気と関節痛があるようなら体を温め発汗をうながし、

あまりに高熱が続くようなら、清熱といって体の余った熱をとってあげます。

ある方は、熱もさほどないのにやたらしんどいと思って病院にいくと、

インフルエンザだったそうです。

予防接種をしたためか十分に発熱ができず、かえって完治までに時間がかかりました。

何度も書いていますが、蓬庵ではインフルエンザの予防接種は無効という見解を支持しているので、

予防接種をするなら美味しいランチでも食べてくださいとオススメしています。

予防接種よりも効果がある予防方法があります。

それは、うがい、手洗い、マスクです。

次に大事なのは、体調管理をして免疫を下げないようにすることです。


バランスのとれた食事、十分な睡眠、心を穏やかに過ごすことが大事です。

またインフルエンザ予防に効果がある生薬としては、板藍根(ばんらんこん)をオススメしています。

免疫を高めたり、抗ウイルス作用が期待できるとして、新型が流行したときには品薄となりました。

清熱作用があるので炎症があるときにもよく効きます。

私はノドが痛いときなどによく服用します。

興味がある方は検索してみてください。ネットでも購入できますし、

漢方薬局にもあるかもしれません。

生薬の質としては、栃本天海堂さんのものがよいそうです。

昨日は予防として少し多めの量を飲みました。

生薬なので赤ちゃんでも大丈夫で、ミルクにまでたり、

お茶にまでて予防されている方もいます(^.^)

インフルエンザ・ワクチンは打たないで!インフルエンザ・ワクチンは打たないで!
(2007/11)
母里 啓子

商品詳細を見る


■ 休鍼のお知らせ

2月7日(木)は庵主が所用のため、午後3時まで休鍼させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義
スポンサーサイト

tag : インフルエンザ ワクチン 予防接種 板藍根

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
89位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数