箱灸(はこきゅう)♪

こんにちは(^^)

橋本市の隠れ家のような鍼灸院、蓬庵(よもぎあん)のワダです。

お灸にもいろんな種類があるというのは以前にも書きましたが、

あつ~い火傷を残すお灸から、

ほっこり温かくて気持ちの良いお灸もあります。

先日、ほっこり温かいお灸のひとつである箱灸を作りました。

21921_419387944814772_1673499691_n.jpg

木材(カルファタ材)をきって四角い筒をつくって、

中にもぐさを受ける網をセットします♪

この網の上にお灸のもぐさを燃やします。

蓬庵では亀屋左京商店の温灸用もぐさ「松」を使っています。

hakokyu.jpg

ネットで調べると様々なオリジナル箱灸が紹介されています。

これは学生のときに先輩から伝授して貰った作り方と材料です(^^)

市販のものを買うと数千円と高いですが、

自分で作ると1個500円ぐらいでしょうか!?

100円均一の木箱などをうまく使うともっと安くできると思います。

CIMG0676.jpg

直接お灸が皮膚にふれることはなく輻射熱(ふくしゃねつ)でじわーっと温めます。

お腹や腰が冷える人に最適なお灸です♪

熱くないので小児でも使用することができるのがいいですね。

このお灸を受けてお灸のイメージが変わったという方も多いです。

ぜひ機会があれば箱灸を体験してみてくださいね!


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義
スポンサーサイト

tag : 箱灸 はこきゅう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
60位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数