蓬庵の見学♪

こんにちは(^.^)

隠れ家のような東洋医学専門の治療院、蓬庵のワダです。

昨日、珍しいお客様がこられました。

昨年の春に卒業した鍼灸師さん、

怪しい治療院の私なんかに相談したいことがあるとのことでした。


昼の空き時間を利用して面談しました。

愛媛県立中央病院の東洋医学研究所で研修をしていたそうで、

私も興味津々でした(^^)

愛媛はお灸がすごく盛んなところで、

東洋医学研究所はお灸の治療も盛んに取り入れられており、

所長の山岡傳一郎先生は医師ですが、非常にお灸について理解のある先生です。

相談にこられているのに、

逆に私が研究所での治療などについて質問攻めにしてしまいました(^^;)

仕事のことや開業について、お灸の治療についてなど話をしました。


まだまだ治療することだけでいっぱいいっぱいで、

基本的に見学や研修は断っていたのですが、

彼なら大丈夫だと判断したので急きょ研修を許可し、

患者様から見学のOKを頂いた方については研修をしてもらいました。

すべての患者様が快くOKをくださりました。

「もっと近くで見てくれていいよ」と言ってくれる小児はりの子どもさんもおり、

患者様と良い関係を築けていることを確認することができました。


蓬庵では普段1人でやっているので、

他に誰かがいて治療をするというのははじめてでしたが、

普段以上に患者さんとの会話が盛り上がったり、

ちょっとベッドメイキングをしてもらったり、

スタッフや研修生がいるというのはこんな感じなのかと、

こちらも気づくことが多かったです。


まだまだ他にスタッフをいれたり、

研修生を受け入れるようなところまで蓬庵も私も成長していませんが、

そういったことも治療院をやっていくうえで大事なんだと思いました。


ときには乳幼児2人を追いかけ回しながら、

バタバタとお母さんの治療をしているときもあるので、

本当は他にもう1人いてくれた方が助かります(^^;)

早くそういった水準まで蓬庵をもっていけるように努力しないといけませんね。


昨日にこられた方が感想をくださったので掲載します♪


お疲れ様です。本日はありがとうございました。親切に色々と教えていただいて勉強になりました。一番は開業するイメージがぼんやりしていたのが少し明確になりました。名刺を作ったりブログを始めたりできるところからしたいと思います。お灸だけでなく、はりや小児鍼の勉強もしたいと思いました。お灸の壮数については圧痛がなくなるまですえたり、艾の燃え方をみたりするのが興味深かったです。あと、蓬庵の雰囲気はいいなと思いました。子供さんも来やすいだろうなと思います。和田先生は穏やかな印象で、鍼灸の先生はちょっと恐かったり、気難しいひとが多い印象だったのですが、和田先生はそんなところがなくよかったです。これから鍼灸の仕事をしていくのに孤独感がかなりあったのですが今日はお話をさせていただいて少し勇気がでました。まずは仕事を探して、自分のアピールできるところも探しながらやっていこうと思います。また色々と相談や勉強させていただけるとありがたいです。今日はありがとうございました。では失礼致します。


昨日はお疲れ様でした(^^)

何かしらヒントになることがあったようなので良かったです。


私もたくさんのことを先輩の先生方から教えてもらい現在にいたっています。

そしていまも教えてもらうことばかりです。

わずかながら業界の先輩として、後輩に求められれば、

私が知っていることは隠すほどのことではないので、

惜しみなく教えてあげたいと思っています。

また私も自分の未熟なところを後輩から学ばせてもらえればと思っています。

今回の出会いに感謝です。

同じ和歌山の鍼灸師の仲間として頑張っていきましょう♪


■ お知らせ

3月20日は春分の日で祝日ですが、蓬庵は平常通り鍼療いたします。

午前はすでに予約が入っていますが、午後はまだ予約に余裕があります。

平日には仕事でこられない患者様もこの機会にぜひどうぞ♪


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
89位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数