「春分」

こんにちは(^^)

季節を意識した治療を実践している鍼灸院、蓬庵(よもぎあん)のワダです。

昨日に書こうと思いつつ、今日になってしまいましたが、

昨日は二十四節季の1つである春分でしたね♪

春分の日は秋分の日と同じように太陽は真東から昇って真西に沈みます。

ちょうど陰(夜)と陽(昼)のバランスがとれている日ともいえます。

「昼夜の時間が同じ」だと言われますが、

実際は昼の方が少し長いそうです(^^)


春分の日を中日に前後3日を含めた7日間が春のお彼岸です。

「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように、

これからだんだんと過ごしやすい気候なっていきます。


自然界の陽気が活発となる分、いろんな症状もでやすくなります。

花粉症の方にとっては、非常に過ごしにくい期間ですね(^^;)

鼻炎、目の痒み、くしゃみ、頭痛、のぼせ、吐き気など、

体の上部の症状がでやすくなるのも春の特徴ともいえます。

mixi_20130321214820.jpg

今までに何度か登場している図ですね♪


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義
スポンサーサイト

tag : 二十四節季 春分 季節

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
80位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数