合格発表

こんにちは(^^)

隠れ家のような高野口の古民家治療院、

蓬庵(よもぎあん)のワダです。

R0013142.jpg

落ち着いた和室の待合室が自慢です♪

今日3月27日は、はり師、きゅう師の国家試験の合格発表でした。

最近は便利になりインターネットで合格を調べることができます。

公益財団法人東洋療法研修試験財団
http://www.ahaki.or.jp/

大阪会場だけでも1500人以上が受験をしていますね。

後輩や勉強会で知り合った学生さんの多くが無事に合格したようです。

鍼灸師の仲間が増えたことは嬉しいのもありますし、

ライバルが増えて緊張感もあります。


「就職率100%!」

そんなうたい文句でいまだに専門学校は宣伝をしています。

卒業して、5年後、10年後、

どれだけの人が鍼灸を続けているのかというと、

残っているのはごくわずかという厳しい世界です。


自分たちも春から5年目に入ってきます。

すでにやめて別の仕事をしている人、

雇われで院長や副院長をまかされている人、

整骨院でマッサージや整体をしている人、

新たに進学をする人、

治療院を開業をする人、

結婚して主婦になった人、

連絡がなく消息が不明の人、

5年目でちょっとした分かれ目に入ってきたようです。


みんなそれぞれの人生を歩んでいます。

鍼灸の資格をとったからといって、

必ずしも鍼灸で食べていく必要はないだろうし、

他の仕事の方が安定したお給料も頂けるでしょうしね(笑)


残ってきているのは本当に鍼灸やこの仕事が好きな人ばかりになってきました。

きっと好きでないとやっていけない仕事なんでしょうね。

大変ですが、蓬庵もよりよい治療院になるように、

後輩たちに負けないように努力していきたいと思います(^^)


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
80位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数