立里荒神(たてりこうじん)さん♪

こんにちは(^^)

橋本市の隠れ家のような鍼灸院、蓬庵(よもぎあん)のワダです。

今日は出向いた先から遠出をして頂き、

奈良県吉野郡野迫川村の立里荒神(たてりこうじん)さんを参拝してきました。

立里荒神さんは日本の三大荒神さんの1つとされています。

御祭神は、火産霊神、誉田別命

荒神さんは、火の神かまどの神として旅館や料理人、

火を使う職業の人々の信仰を集めています。

立里荒神さんは非常に不便な山の中ですが、

関西各地から多くの参拝者が訪れます。

私も灸師として火を扱う職業ですから、

参拝したいとずっとおもっていました(^^)

せっかくなのでご祈祷をして頂き、

お札を授けていただきました。

もーとにかく今日は、雨は降っているうえ風も強く、

ビニール傘が一気に大破しました(^^;)

山の方は桜が綺麗に咲いていました。

雨と風さえなければよかったのですがね。


今日は休診でご迷惑をおかけしました。

また明日より元気に鍼療させて頂きます。



今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お電話にてご確認下さい。
スポンサーサイト

tag : 高里荒神

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

三宝荒神

 僕の家では鍼灸師になる前から、名古屋の三宝荒神を祭る「天寧寺」のお札を毎年受けておりました。名古屋は仏教式ですが。
三宝荒神は仏法の三宝の守護神とも言われますが、「土」「水」「火」の守護神と言われることもあります。心、脾(胃)、腎、人間の身体感に通じるものを感じます。

Re: 三宝荒神

やいと屋 知足斎様

コメントありがとうございます。

> 三宝荒神は仏法の三宝の守護神とも言われますが、「土」「水」「火」の守護神と言われることもあります。心、脾(胃)、腎、人間の身体感に通じるものを感じます。

そういった考えをすると非常に面白いですね(^^)

荒神は歴史的に謎のベールに包まれているところも多いようですね。
それでも庶民に深く根付いてきた神様ですから興味深いです。
和歌山でも深く根付いている神様です♪
鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
89位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数