立夏♪|本来の端午の節句は梅雨時季だった!?

こんにちは(^^)

隠れ家のような鍼灸院、蓬庵(よもぎあん)のワダです。

GWも今日が最終日でし

蓬庵はGWも平常通りに鍼療させていただきました。

さてさて、昨日の5日は二十四節気の1つである立夏でした。

暦の上では夏に入りました。

あおあおとした緑、さわやかな風、気持ちの良い季節です。

また5月5日は端午の節句ですね。

これも何度か書いていますが、本来は旧暦の行事です。

実は旧暦では端午の節句は梅雨の時季なんです。

青空をおよぐ鯉のぼりをみると壮大で素敵です。

近所の紀ノ川にもたくさんの鯉のぼりが泳いでいます(^^)

でも実は、鯉のぼりは雨の日に飾るもの?という意見があります。

それは鯉のぼりが、

鯉が滝を昇り龍になるという故事からきているからだそうです。

今では意味が変わってしまっていますね(^^;)

そして五月晴れというのも、

梅雨の時季の晴れ間を表す言葉だったんですね!

今では五月の晴れ間という意味で使われていることが多く、

今日なんてまさに五月晴れでした(^^)


農業ではぼちぼち田んぼの準備がはじまり、

カエルが鳴き始める頃です。

田舎の鍼灸院では田んぼ疲れの患者さんがこられる季節です。


最後に旬の食材をあげておきましょう!

金目鯛、いさき、にんじん、いちご、たけのこ、あさり

ちなみにたけのこは、

春先にでてくるのが孟宗竹、

この時期にでてくるのが日本原産の真竹になるようです。

小ぶりでずっしりしていて、

切り口がみずみずしいものを選ぶと良いようです。


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お電話にてご確認下さい。
スポンサーサイト

tag : 立夏 二十四節気 端午の節句

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
80位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数