スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめの葛(くず)|森野吉野葛本舗

こんにちは(^^)

くずもちが大好きです!、蓬庵(よもぎあん)のワダです。

良質な葛(くず)を作っているお店を教えて頂いたので紹介したいと思います♪

葛(くず)は、風邪のひきはじめの漢方薬で有名な葛根湯にはいっている生薬です。

首や肩のこわばりや寒気に効果があるので、

冬や春には蓬庵でもくずであんかけをつくってうどんにしたり、

くず湯を飲むといいよとアドバイスをすることがあります。

市販のくず湯は本葛と書いていても砂糖と馬鈴薯でんぷんばっかりで、

ほとんど葛がはいっていないので効果はあまりないかな?

やっぱり、高いですが100%の本葛がよいです。

その中でも吉野葛は最高級といわれます。

こんなちょっとでこの値段!?と思いますが、

病院で診察してもらって薬をもらうよりははるかに安いです(^^;)

我が家は料理のとろみをつけるときによく使っています。

たまに、同じくとろみがつく片栗粉ではダメですか?

ときかれますが、同じでんぷんでも葛にしか薬効はないようです。

森野吉野葛本舗
http://www.morino-kuzu.com/

創立が16世紀中頃で、現代の当主は20代目だそうです。

日本最古の歴史のある薬草園もあるらしく興味深いですね!

葛は通信販売もされているようです。

1キロ5千円、

なかなか1キロは使い切れないので、

何人かで購入されてわけてもよいかもしれませんね(^^)

私も自宅のがなくなったら購入します。


これからは夏なので葛根湯のかわりとしての出番は少ないかもしれませんが、

くずきりやくずもちなど、

夏に美味しいデザートにされてもよいかもしれませんね。

レシピもホームページにのっています。

ごま豆腐のレシピものっていますよ♪

ごま豆腐に葛が使われていたとはしりませんでした(^^;)


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね(^^)

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お電話にてご確認下さい。
スポンサーサイト

tag : 吉野葛 葛根湯

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
99位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。