蓬庵の入口をわかりにくくしている理由♪|隠れ家鍼灸院の蓬庵(よもぎあん)

こんにちは(^^)

道に迷う新患さんが続出!

蓬庵(よもぎあん)のワダです。

蓬庵の大きな欠点の1つが場所がわかりにくいということです(^^;)

大通りからちょっと住宅の中にはいるので車のナビが途中でとまり、

患者さんらしき人が治療院の前をうろうろしていたりします。

多くの場合は電話をもらってお迎えにいきます。

場所がわかりにくいのですが、

一度きたら覚えてもらえるのであえて看板はだしていません。

「わかりにくいところでごめんなさい。」

それが初診でのお決まりの言葉となっています。

そしてたどり着いても入って良いのか不安になってしまう

小汚い普通の古民家であるということ(^^;)

看板は唯一軒下に木製の蓬庵という看板、

いちおう、小さく鍼灸治療所とも書いています。


ときおりなに屋さんか偵察にくるかたもいます(笑)

残念ながらおそば屋さんでも和菓子屋さんでもありません。

CIMG38151.jpg

庵主の私がみても入りづらい入口です(^^;)

でも蓬庵は広告や宣伝などはしておらず、

ほとんどが紹介と、ホームページやブログを見て頂いた方です。

住宅の中なので治療院の前は近所の方しか通りません。

ですので派手な看板をだしても宣伝効果は薄いので、

あえて、隠れ家という治療院スタイルとさせて頂いています。

それに入口をわかりにくくしているのは他にも理由があります。

蓬庵は私が1人でやっているので、

全てを自分で対応しなければなりません。

治療をしている途中で飛び込みの新患さんや営業の方がこられたら、

飛び込みの方に対応する間、治療中の患者さんにまって頂かなくてはいけません。

鍼なら刺したままにもできますが、

お灸は途中でやめないといけませんので困りますし、

私の集中力もとぎれてしまいます。

それに蓬庵は問診に時間をかけますから、

あとに患者さんの予約が入っていれば、

せっかくきて頂いても出直して頂かないといけません。

また、子どもも多く治療にきます。

お母さんの治療中に子どもが待合室で待っているという場合もあります。

ですので不用意に知らない新患さんや営業の方、

もしくは強盗なんかにひょいっと治療院に入ってこられても困ります。

そういう理由で、蓬庵の入口は外からわかりにくくしています。

患者さんからは、

「若いんだからこんなとこで隠居してないで、国道沿いに治療院を開いて稼がないと!」

とも言われていますが(^^;)

R0013142_20130515233947.jpg

入口は入りにくいですが、中は改装して畳もかえていますから綺麗です。

写真は、持ち合い、問診、小児はりなどをする入ってすぐの部屋です。

「建物の中はすごく綺麗なんですね。ビックリ。」

そんな言葉をよく頂きます。

子どもが病院だと思って怖がらないように、

改装のときに洋風にもできると言われましたが、

あえてそのままの和室にしてもらいました。

大人の方も「おばあちゃんの家の感じで落ち着く」と好評です。

基本的に患者さんからの紹介が多く、

患者さんを紹介してくれるときには、

「あやしい治療院のあやしい先生だけど、それでもよければ(笑)」

とひと言そえています。

紹介だと、どんな治療院でどんな先生という説明を

患者さんが知り合いに紹介するときにしてくれるので助かります。

何にもしらないでうちなんかにくると、

ぼろい治療院で、先生はまだまだ若いし、

おまけに頭はスキンヘッドだし。。。

ホントにここは大丈夫!?と思うでしょうね(笑)


それでもネットから新患さんもこられます。

先週からは夜尿で女の子がきています。

次回から弟くんの癇癪(かんしゃく)の治療もお願いされました。

考えてみると、兄弟のだれかが小児はりにきて、

他の兄弟も小児はりの治療をさせて頂くという場合が非常に多いです。

兄弟がいる場合の8割ぐらいは一緒に治療するでしょうか、

症状が落ち着いてくれば回数を減らしていくのですが、

どちらか1人だけの予約になると、

「私も鍼に行く!」「弟だけずるい!」と、

結局は一緒に治療をすることになります。

健康の増進や風邪引きの予防にもなりますから、

別に症状がなくても小児はりはしてもよいのですがね(^^)

さぁ、明日も1才児から鍼療スタートです♪

みなさま、あやし治療院のあやしい先生ですが、

これからもよろしくお願い致します。


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お電話にてご確認下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
60位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数