スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

橋本紀代子:著 『食べものはくすり』|養生の鍼灸院♪

こんにちは(^^)

養生指導もやってます♪

東洋医学の鍼灸院、蓬庵(よもぎあん)のワダです。

今日は知り合いの先生に紹介して頂いた。

橋本紀代子先生(薬剤師、鍼灸師)の著書『食べ物はくすり』です♪

紹介しようと思いつつ遅くなってしまいました。

身近な食べものの効能などをわかりやすく説明してくれています。

書籍によっては、文献からの引用だけで、

すぐ手に入らない食材であったり、

実際の効果などを考えずに書かれているものもありますが、

この本には橋本先生の経験に基づいて書かれていますので

とても参考になります。

本で紹介されている食材の多くがスーパーで手に入るものばかりです。

日本人が知らず知らずに実践してきたおばあちゃんの豆知識、

そんな暮らしの中の食べものの知恵がつまった1冊です。

食べものはくすり食べものはくすり
(2005/09)
橋本 紀代子

商品詳細を見る


蓬庵においていますので、すでに読まれた方もいると思います(^^)

読みながら「スイカを煮詰めるのかぁ‥」と言われていた方がいましたね。

スイカには利尿作用や高血圧を改善する作用があります。

師匠に聞いた話では、

スイカの煮汁はあんまりおいしくないように言われていましたね(^^;)

これからの季節は暑くなりますので、

体の熱をさまして、おしっこにして排出してくれるスイカはよい食材です。

夏には積極的に食べましょう♪

486687_455720037848229_679713660_n.jpg

橋本先生のお友だちの先生から本を買いましたが、

サイン入りでした♪

「命は食にあり 橋本紀代子」


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お電話にてご確認下さい。
スポンサーサイト

tag : 蔵書 食養生

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1872位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
99位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。