師匠からの学び♪|御坊の同期生の開業(^^)

こんにちは(^^)

隠れ家のような鍼灸院、蓬庵(よもぎあん)のワダです。

大学を卒業して5年目、ぼちぼち開業の季節なのでしょうか?

また同期生が1人、和歌山の御坊で開業の準備をしているようです

和歌山県御坊市にある出張専門鍼灸院
ともこ鍼灸【女性鍼灸師】のブログ
http://ameblo.jp/tomokoshinkyu/

近所の方はぜひご利用してあげてください。


5年目で開業なんて早いように思いますが、

そういう私は卒業して3年目で開業しています(^^;)

どちらかというと早いほうなのでしょうね。

それでも、まだまだ未熟なため、

茨木の治療院での修行は継続中です。


今は修行をしない鍼灸師さんが多く、

すぐに開業する方もいます。

私のように無給の研修からスタートして、

半年ほどして交通費、

そして3年目でお給料というように、

修行して学ぶというタイプの鍼灸師さんは少ないようです。

友人からは理解されませんでしたが、

やはりそういう期間は必要なように思います。

芸人さんや職人の世界は、

10年とかの単位で修行されますよね。


今になって思うのは師匠がいる人といない人では、

5年目で大きな差が出てきているように思います。


私が若手で開業してもなんだかんだやっていけているのは、

患者さんの診方や扱い方、治療の仕方、電話の対応など

治療のことから事務的な雑務まで、

そういったことについてさりげなくアドバイスをくれたり、

知らず知らずのうちに師匠から学んでいるからなのだと思います。

最近、気がつくと師匠と同じような口調で。

師匠の受け売りを自分の患者さんに話しているときがあります。

知らず知らずのうちに学ぶ、知らず知らずのうちに真似をする。

勉強会ではなくて、師匠のそばでいないと学べないことなんでしょうね。

私の勉強はもうしばらく必要そうです。

治療日の曜日を増やして欲しいと要望もきていますが、

今以上のより良い治療をできる日まで、

もうしばらくお待ちください。

蓬庵(よもぎあん)は癒しだけではない、

ちゃんと症状を治す本格的な鍼灸治療の治療院として、

まだまだ上を目指して精進していきます!


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お電話にてご確認下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
81位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数