蓬庵の庭のカエル様|和田家に伝わるお話|橋本市高野口・蓬庵(よもぎあん)♪

こんにちは(^^)

橋本市の鍼灸専門の治療院、

蓬庵(よもぎあん)のワダです。

蓬庵には小さな庭がありますが、

この時季はすぐに雑草がはえてくるため手入れに苦労します。

これからは蚊もでてきますから、

なるべく綺麗にするようにしたいと思っていますが、

なかなか庭の手入れまでいきとどいていません(^^;)

ふと見ると小さな赤い花がぽつぽつと咲いていました。

せっかくなので雑草なのでしょうけど

庭の写真を撮ってみました♪

_DSC0011.jpg
(クリックで画像が大きくなります。)

そして庭には親子のカエルさんの置物があります。

実はこのカエルさんには、

和田家に伝わるお話しがあります。

_DSC0003.jpg
(クリックで画像が大きくなります。)

父が幼少の頃の話しになるそうなのですが、

私の祖父が鼻に腫れ物ができたかなにかで高熱をだし往生したそうです。

医者で薬をもらうがどうもよくならず数日続いた。

その少し前に、幼少の父はイタズラでカエルの鼻に

木の枝(松葉?)かなにかをいれたそうです。

それを思い出して、枝をぬいてカエルさんに謝ったところ、

たちまち祖父の高熱は下がり治ってしまったというのです。

それ以降、庭のカエルさんは大事にされてきました(^^)

_DSC0006.jpg
(クリックで画像が大きくなります。)

たまたま治るタイミングだったんだろうというとそれまでですが、

似たようなお話が昔話にはたくさんありますよね。

今も蓬庵の守りカエル様として庭におられます。

鼻の病の方は手をあわすと御利益があるかもしれませんね(笑)

決してイタズラのしないようにお願いします(^^)

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール予約
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お気軽にお電話にてご確認下さい。
スポンサーサイト

tag : 蓬庵の庭 カエル 昔話 カエルの置物

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
89位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数