夏にオススメのお茶|和歌山県橋本市|鍼灸院・蓬庵(よもぎあん)♪

こんにちは(^^)

隠れ家のような東洋医学の鍼灸院、

蓬庵(よもぎあん)のワダです。


暑くなってきましたので、

暑い季節にオススメのお茶を紹介します(^^)

私はコーン茶をよく飲みます。

そして大人の麦茶!

冷えたビールも特別おいしく感じられる季節です(笑)

麦なので体を冷やすとされていますが、

飲み過ぎには注意してくださいね。


夏にオススメのお茶

・はとむぎ茶、トウモロコシ茶(南蛮毛茶)

水分代謝を高め体のけだるさやむくみに効果があります。

利尿作用があり、体にこもった熱をおしっこにおとして冷ましてくれます。

また、はとむぎ茶は胃腸の働きをととのえ美肌の効果もあるとされます。

南蛮毛とはトウモロコシのひげのことです。

・生姜紅茶

夏の外は暑いですが、

冷房と冷たい飲み物や食べ物でお腹を冷やしてしまいがちです。

生姜紅茶は冬に飲むものという印象が強いかもしれませんが、

体(特に胃)を温めて余計な湿気をとばしてくれるので、

夏場の冷えた体にもオススメのお茶です。


夏場は熱中症対策にたくさんの水分が必要と考え、

非常にたくさん飲料水を飲まれる方がいますが、

飲みすぎはお腹がちゃぽちゃぽになりかえって体の負担になります。

何事もほどほどが大事です。

また、ジュースは水分とはいえませんので、

お茶や水で水分を補給するようにしてくださいね!


お茶もうまく使って暑い季節をのりきりましょう♪


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール予約
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お気軽にお電話にてご確認下さい。

若い女性に人気の鍼灸院で、非常に多くの若い女性が来院されています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
70位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数