集中してご飯を食べてみる♪|ながらをしない|よもぎあん庵主の徒然(^^)

こんにちは(^^)

東洋医学専門の隠れ家鍼灸院、

蓬庵(よもぎあん)のワダです。

今日は土曜日でしたので、大阪の茨木での仕事でした。

患者さんから北摂では有名なドエルというお店のシュークリームをいただきました♪

ここのシュークリームはシンプルな正統派のシュークリームですがなかなか美味です。

和歌山の方からは「茨木とか遠すぎ‥」と言われてしまいそうですが(^^;)

リンクを貼っておくので、また機会がありましたら食べてみて下さい。

■フランス菓子ドエル(本店)
住所:大阪府茨木市中総持寺町4-41
電話番号:072-632-8461
http://www.doel.co.jp/

さてさて、今日は食事のお話しです。

っと、言っても食養生のお話しではありません(^^;)

いつもは帰ってくるなりテレビをつけて、

レンジで温めたりと食事の準備をするのでうが、

今日は何を思ったのかテレビと携帯を封印して、

食べることに集中して食べてみようと思ったわけです。

五感や体の動きを意識して、

今どの筋肉が働いてどのような動作をしているのか、

味覚に集中してどのような味がしているのか、

噛みながら口の中にいれたものはどれぐらい租借されたか、

そういったこと1つ1つ意識して食べてみました。

そして、あえて利き手じゃない方で箸を持ちました(笑)

鍼灸は左右の手の感覚を均等にするため、

利き手じゃない方でも食べるトレーニングをしたりします。

でも、中途半端な両利き手なので、

普通の人が利き手じゃない方で食べるのよりは、

ずっとスムーズに食べられるんですけどね(笑)

ちなみに鍼とお灸はどちらでもできるようにトレーニングしました(^^)


ご飯をテレビなどをみながら食べていると、

食べる動作はとくに気になることはないですが、

意識をして食べてみることでいろいろな発見がありました。

ちょっと治療に活かせそうな発見や、

集中しているためか、

食べているのに頭がすごくクリアーでさえてきて、

いつも以上に満腹感をえることができました。

普段、何気なくしていることも、

意識してやってみることでいろいろな発見がありますね♪

みなさんもたまにはテレビや携帯を封印して、

食べることに集中してみてくださいね。

そもそも、食べながら何かするというのは

行儀が悪くマナー違反ですけどね(^^;)


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。

■ 更新情報

患者様の声の掲載をはじめました。
蓬庵(よもぎあん)患者様の声

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール予約
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お気軽にお電話にてご確認下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
91位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数