開業準備(14)‥施術所開設届出

今日は、保健所へ施術所の開設届出のことで相談に行ってきました。

すでに用紙はもらっていたので、教えてもらいながら記入しました。

あとは、施術所の立ち入り検査をしてもらえば開設です。

実際に営業を開始するのは7月の末からになるとおもいますが、

開設予定日は、来週の7月6日の水曜日です。

写真で確認をしてもらっているので、たぶん問題はないと思います。

名称も、随分と迷いましたが、

『鍼灸治療所 蓬庵』にしました。

「治療所」いれるのはグレーゾーンのようですが、OKを頂きました。


蓬庵では、「はり」と「きゅう」の施術による慰安が目的ではなく、

症状や病気を治すことを念頭としているため、

あえて「鍼灸治療所」としています。


完成間近の写真です。

CIMG3633.jpg

ベッドを2台置くか迷いましたが、患者さんにゆったりと過ごしてもらいたいと思い1台にしました。

あと、真ん中にカーテンかパーテーションを設置するか迷い中です。

女性患者さんの意見を聞きながら決めていきたいと思っています。

カーテンでかこってしまうと狭くなってしまうので、微妙なところです。

CIMG3628.jpg

治療道具用のワゴン、本棚、オンキヨーのコンポ、知り合いに頂いた祝画です。

ワゴンには、鍼とか消毒液を置いてます。

本棚は、ホームセンターで現品限りの展示品を購入しました。

メーカーにも在庫がなかったらしく、展示品を譲ってもらえるようにお願いしました。

でも、大きな傷が数カ所‥、値下げ交渉しました(笑)

5980円が特価で3980円、

それを定員さんは、3000円にしますと言ってくれました。

さらに「あと少し‥」とお願いすると2800円になりました♪

少し大きな傷がありますが、完成品を安く買えたのでラッキーでした。


オンキヨーのコンポは、初期不良でリモコンが動きませんでした。

でも、すぐにコールセンターに電話をすると、新しいリモコンをおくって頂けることになりました。

これで一安心です(^^)

簡単にリモコンがちゃんと動いているか確認する方法を教えてもらいましたよ。

それは携帯のカメラを起動して、リモコンを押しながら、

リモコンの尖端についているライトのような部分をカメラを起動した携帯画面で見ると、

押したときに、電球の部分が光って見えるんです!!

なぜか、目では見えないのに、携帯カメラにはうつるんですね。

ビックリでした。


そして欲しかった提灯型の照明、

和のお店といえばこの照明(笑)

CIMG3640.jpg

あたたかい感じがします。

CIMG3646.jpg

これはデジカメの設定を少しかえて撮影しました。

和紙がすごくいい感じ♪

CIMG3653.jpg

開業間近、長いことお待たせしてます。

あと少しお待ち下さいね。


鍼灸治療所蓬庵(よもぎあん)ホームページ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
70位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数