夢分流打鍼術『鍼道秘訣集』三つの清浄(すまし) |私の治療の心得♪

こんにちは(^^)

伝統医学専門の隠れ家鍼灸院、

蓬庵(よもぎあん)のワダです。

大事なことを見うしないそうになるときに私が読むのが、

夢分流打鍼術(むぶんりゅうだしんじゅつ)で有名な

『鍼道秘訣集(しんどうひけつしゅう)』(御園夢分斉)

という本の「三つの清浄(すまし)」です。



この本を治療の心得にしている鍼灸師の先生は多いと思います。


その中で3つの歌が紹介されています。

貪欲心(むさぼりおもうこころ)

貪欲の深き流れに沈まりて、浮く瀬も無き身ぞいかがせん

瞋恚心(いかるこころ)

燃え出る、瞋恚(しんい)の炎に身を焼きて、己と乗れる火の車かな

愚癡心(おろかなるこころ)

愚癡(ぐち)無智(むち)の 理非(りひ)をも分けず、

僻(ひがみ)つつ僻むは一(おなじ)僻むなりけり


著者は禅僧で、仏教の三毒についてのべてます。

これらは清い月を曇らす悪雲となり、

心の中にある鏡を曇らし、

よい治療ができなくなると書いています。

また、金持ち、偉い人、貧しい人など選り好みすることなく、

ただ病気を治そうという思いが大事だと言っています。


何人治療したらいくらになる、

この人はたくさんお金を払ってくれそう、

そんなことを考えて治療するのではなくて、

純粋に困っている人の病気を治すんだという、

真摯な気持ちで治療することが大事だと説いています。

現代社会においては理想論なのかもしれませんが、

「お金はあとからおのずとついてくるもの」

私もできる限りこのスタイルを貫きたいと思っています(*^^)


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。

■ メール予約・無料メール相談
治療のメール予約・無料のメール相談はこちらからどうぞ!
クリックするとメールフォームがひらきます。
メール予約・メール相談

はじめての場合は問診に時間がかかりますので、
お早めのご予約をおすすめします。

■ お知らせ
7月15日(月)海の日は平常通りに鍼療します。

■ 更新情報
患者様の声の掲載をはじめました。
蓬庵(よもぎあん)患者様の声

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール予約
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義
※橋本市の癒し系治療院。癒しの和の空間で「心」と「体」を整えて元気になりましょう♪
※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お気軽にお電話かメールにてご確認下さい。
※体の不調、痛み、痺れなどお気軽にご相談ください。五条市、かつらぎ町、九度山町、紀の川市、岩出市、高野町、河内長野市、堺市、和歌山市からも患者さんがこられています♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
84位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数