スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柏原やいとまつり2013|亀屋佐京商店さんで台座灸体験(^^)

こんにちは(^^)

伝統医学専門の隠れ家鍼灸院、

蓬庵(よもぎあん)のワダです。

先日の柏原やいとまつり

まだ書いていませんでしたね(^^)

亀屋佐京商店

やいと祭りでは、やいとステーションの活動として、

鍼灸体験と小児はり体験などが実施されました。

私は亀屋佐京商店さんで、

学生さんと一緒にお灸体験をやりました♪

亀屋佐京商店さんは

創業が寛文元年(1661年)という老舗のもぐさやさんです。

1661年ってすごいですね(^^)

蓬庵でも温灸用もぐさは亀屋さんやつを学生の頃から使っています。

*亀屋佐京商店
http://www.ibukimoxa.jp/
〒521-0202
滋賀県米原市柏原2229番地
合名会社亀屋佐京商店
tel.0749-57-0022/fax.0749-57-0505

せんねん灸のような1~2個のお灸の体験ですが、

簡単に体のことをお伺いしてお灸をしました。


たった1個のお灸でも腕があがりやすくなったり、

朝からのノドの痛みがなくなったりと、

お灸1個とはいえ馬鹿にはできないなと、

お灸パワーを再確認しました。

症状の改善までもいかなくてもツボの圧痛が変化していたりと、

簡易のお灸も見直さなくてはいけませんね(^^)


もし、お灸が1個しかない場合、

有効に症状を改善するにはどこにお灸をしたらよいか?

そんな風に個人的に研究をしながらお灸の体験をしてました(笑)


ここ数年は鍼灸治療ブースにはいったりしていたので、

1日どっぷりとお灸の体験をするのは学生のとき以来でしょうか、

当時は先輩の先生に、

「○○という症状があるといってるんですが、どこにお灸したらいいですか?」

と聞きながらしていましたが、

今は逆に学生さんにきかれる立場となりました(^^;)

道を行く人に「お灸体験いかがですか?」と声をかけて体験をしてもらいます。

最初はなかなか恥ずかしくて声をかけれないのですが、

学生さんも積極的に声をかけてお灸の体験を頑張ってくれました。

多くの方が自宅でもお灸をしたいと、

お灸を買ってくれたことも嬉しかったですね。

少しはお灸ファンを増やすことに貢献できたかな(^^)

柏原 足湯

そして最後は足湯で疲れを癒しました(^^)

活発な子どもたちは、

小児はりブースに水鉄砲や足をつけて遊ぶように用意した、

大きめのプールに服がぼとぼとになるまでつかり、

足湯も肩までつかってぬくもっていました(^^;)

若いって羨ましいです♪

やいと祭り 小児はり
(福島哲也先生のフェイスブックよりシェアさせて頂きました。)

手前で小児はりをしているのが私です。

奥で小児はりをしているのが、

たまにブログにも登場する湯浅の安藤先生です。

小児はり体験第1号さんです。

家が近くで準備ができるのを待ってくれていたそうです♪

小児はりよりも、終わってからの風船のおもちゃが目当てかな!?

小児はり体験は無料ですが、おもちゃのプレゼント付きです。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。

■ メール予約・無料メール相談
治療のメール予約・無料のメール相談はこちらからどうぞ!
クリックするとメールフォームがひらきます。
メール予約・メール相談

はじめての場合は問診に時間がかかりますので、
お早めのご予約をおすすめします。

■ 休鍼のお知らせ
8月14(水)、15日(木)はご迷惑をおかけしますがお盆休みを頂きます。

■ 更新情報
患者様の声の掲載をはじめました。
蓬庵(よもぎあん)患者様の声

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール予約
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お気軽にお電話かメールにてご確認下さい。
※不妊症、逆子、不眠、生理痛、肩こり、腰痛などお気軽にご相談ください。五条市、かつらぎ町、九度山町、紀の川市、岩出市、高野町、河内長野市、堺市、和歌山市からも患者さんがこられています♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
99位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。