スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかもとはりきゅう整骨院の岡本先生からうちわをいただきました(^^)

こんにちは(^^)

伝統医学専門の隠れ家鍼灸院、

蓬庵(よもぎあん)のワダです。

先日、隣町のかつらぎ町で整骨院をされている

岡本先生からうちわを頂きました。

近隣の治療院で私が信頼している先生のお1人です(^^)

うちわ

蓬庵ではより良い治療をおこなうため、

自費による鍼灸治療を専門とさせていただいています。

保険での治療を希望される患者様は、

岡本先生にご相談をして頂けたらと思います。

非常に丁寧で親切な先生です。

疾患にもよりますが、希望がありましたら、

私から岡本先生へ紹介状も書かせていただきます。

固定が必用なスポーツ障害などに関しては、

岡本先生の方が得意ですので、

普段よりそのような患者さんがこられたときには

お願いしようと思っています。

団扇 鍼灸

鍼灸院の先生が整骨院をおすすめするというのは、

少し変なことなのかもしれませんが、

治療院や資格によって得意分野、苦手分野があります。

鍼灸師の資格のみの私にとっては、

痛みや内臓疾患の治療などは得意ですが、

固定やギブスが必用な障害などの場合では、

柔道整復師の資格をもつ岡本先生の方が専門です。

そういう意味では、岡本先生は鍼灸師の資格ももっているので、

オールマイティーな疾患の治療が可能といえます。


逆に蓬庵はオールマイティーではないかもしれませんが、

鍼灸治療を専門に、十分にカウンセリングをおこない、

お1人お1人に時間をかけて鍼灸治療をしています。

ですので鍼灸という分野、

とくに内臓疾患については蓬庵は専門です。


患者様の好みもあります。

自費で高いけどじっくりと治療を受けたい人。

整骨院で保険治療を受けたい人。

また疾患により整骨院が良い場合、

鍼灸院が良い場合というのがあると私は思っています。

どっちが良い、悪いということはありません。

自分にあった方を選んでいただけたら良いと思います(^^)


近隣の地域でライバルとしてにらみ合うことも、

技術の向上、サービスの向上には大事かもしれませんが、

各先生それぞれの個性や得意分野があります。

結果的に患者さんは自分にあった治療院に落ち着きます。

そういう意味では治療院ごとに個性があり、

そこに集まる患者さんも違うはずです。

個人個人の得意分野をいかして、

お互いに連携して共存していく、

お互いに技術を高めていく、

そういう関係が理想だと私は感じています。

現実には難しいのでしょうけど。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。

■ メール予約・無料メール相談
治療のメール予約・無料のメール相談はこちらからどうぞ!
クリックするとメールフォームがひらきます。
メール予約・メール相談

はじめての場合は問診に時間がかかりますので、
お早めのご予約をおすすめします。

■ 休鍼のお知らせ
9月23日(月)秋分の日
近畿高校研修会の救護のため休鍼

■ 更新情報
患者様の声の掲載をはじめました。
蓬庵(よもぎあん)患者様の声

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール予約
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お気軽にお電話かメールにてご確認下さい。
※不妊症、逆子、不眠、生理痛、発達障害、アトピー、肩こり、腰痛などお気軽にご相談ください。五条市、かつらぎ町、九度山町、紀の川市、岩出市、高野町、河内長野市、堺市、和歌山市からも患者さんがこられています♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1872位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
99位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。