9月がはじまりました♪|明日のFMはしもと「健康ワンポイント」(^^)

こんにちは(^^)
伝統医学専門の隠れ家鍼灸院、蓬庵(よもぎあん)
東洋医学アドバイザーのワダです。

ついに9月がスタートしましたね。
明日から学校がはじまるというお子さんも多いのではないでしょうか?
お母さんとしては、ようやく夏休みが終わりやれやれだと思います。
毎日、3食のご飯を作り、「宿題をしなさい」とうながしたりと、
全然ゆっくりできない期間、楽しいのは子どもだけですね(^^;)

そして明日は月曜日ですので、
FMはしもと水野夏希さんのラジオdeブランチ月曜日、
「健康ワンポイント」のコーナーです。

今回の原稿はちょっと短めになってしまったのですが、
『黄帝内経素問(こうていだいけいそもん)』という本から、
秋の過ごし方について紹介してます。

『黄帝内経素問』は紀元前3世紀頃に中国で編纂されたとされる本です。
中国では戦国時代、日本では縄文や古墳時代になります。
そんな時代の文章が今も東洋医学では参考にされているからすごいですね。

一応、予定では11時半頃の放送と連絡をもらっています。

いつも気まぐれで原稿を書き始めてしまうので、
ちゃんと計画をたててしないといけないと思っています。
第1週は季節の養生の話、第2週は病気の話、第3週は東洋医学の話みたいな感じで、
いつもどんなことにみなさんが興味があるのかを悩みながら書いています。
また質問や要望があればコメントやメッセージをくださいね(^^)

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。

■ メール予約・無料メール相談
治療のメール予約・無料のメール相談はこちらからどうぞ!
クリックするとメールフォームがひらきます。
メール予約・メール相談

はじめての場合は問診に時間がかかりますので、
お早めのご予約をおすすめします。

■ 休鍼のお知らせ
9月23日(月)秋分の日
近畿高校研修会の救護のため休鍼

■ 更新情報
患者様の声の掲載をはじめました。
蓬庵(よもぎあん)患者様の声

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール予約
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お気軽にお電話かメールにてご確認下さい。
※不妊症、逆子、不眠、生理痛、発達障害、アトピー、肩こり、腰痛などお気軽にご相談ください。五条市、かつらぎ町、九度山町、紀の川市、岩出市、高野町、河内長野市、堺市、和歌山市からも患者さんがこられています♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
80位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数