東洋医学における「こころ」と「からだ」♪|五志・七情|よもぎあんの健康ワンポイント(^^)

こんにちは(^^)
伝統医学専門の隠れ家鍼灸院、蓬庵(よもぎあん)
東洋医学アドバイザーのワダです。

前回のFMはしもとさんでの健康ワンポイントの内容を掲載しておきますね。
すでにブログに掲載している立秋のおはなしと、
「こころ」と「からだ」についてのお話をしました。

今日は、東洋医学における「こころ」と「からだ」のお話です。

現代社会では人間関係や仕事での不満やプレッシャーなど
たくさんの精神的なストレスがあります。
同じストレスであっても、
その方の体質や性格によって感じ方が変わってきます。
仕事で無茶なことをいう嫌な上司がいるとします。
その上司について考えるとイライラしてしまう人、
その上司について思い悩んで落ち込んでしまう人、
その上司について恐怖を感じてしまう人、
その上司に不安でビクビクしてしまう人と様々です。

ストレスといっても、その受け止め方が人によってちがいますので、
それに応じた対応や治療をしていくことが大事です。

なぜそのようになるかといいますと、
東洋医学では「こころ」である感情と「からだ」である臓器は
密接に関係していると考えられています。

肝の機能にトラブルがあるときは
憂うつになったりイライラして怒りやすく、正しい決断ができなくなる。

心の機能にトラブルがあるときは
異常に喜んだり笑ったり、心配事が多く不安になりやすく臆病になる。

脾の機能にトラブルがあるときは
思い悩みやすく、決断ができず気迷うことが多くなる。

肺の機能にトラブルがあるときは
よく泣いたり悲しみやすく、注意力が散漫でやる気がでなくなる。

腎の機能にトラブルがあるときは
ビクビクと恐れたり驚きやすく、忍耐力がなくなり根気がなくなる。

五行 木 火 土 金   水
五臓 肝 心 脾 肺   腎
五志 怒 喜 思 憂・悲 驚・恐

このようにその方がどのタイプのなのかによって、
同じストレスでも影響の受け方が変わってきます。
生まれ持った性格や体質でもありますので、
それを治すと言うのは難しい部分もありますが、
その臓器が弱っているときに顕著にストレスの影響を受けます。

同じ上司のひと言でも、
いつものことと思ってさほど気にしないで受け流せてしまえる日もあれば、
同じひと言でもすごく落ち込んでしまったり、
急にカチンっと頭にきてイライラしてしまう日があると思います。
それは体の体調があまりよくないサインともいえます。

女性の場合は月経が近づくととてもイライラしてしまう方がいます。
それは肝という機能と月経とが深く関係しているためだとされています。
感情と臓器はお互いに影響しあうものなので、
それぞれの臓器が弱ればその臓器に応じた感情や精神状態が顕著にあらわれ、
また逆に長期間にわたってそれぞれの感情が続いても、
それに相応した臓器がトラブルをおこすと考えられています。

今回のポイントはそれぞれの感情と臓器、
「こころ」と「からだ」には密接な関係があるというところです。
肝は怒り、心は喜ぶ、脾は思い悩む、
肺は憂い悲しむ、腎は恐れたり驚くということです。

次回はより具体的に、
イライラと怒っているときにおこりやすい
頭痛や月経の不順などといった肝に
トラブルがおこっているときの体の症状について説明し、
お家でできる対策方法などについてお話したいと思います。

※東洋医学における五臓(肝・心・脾・肺・臓)は西洋医学の臓器とは似て非なるものです。

似たような作用もありますが、東洋医学独自のものです。

ですので、東洋医学において肝が悪くても、西洋医学において肝臓が悪いとは限りません(^-^)

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。

■ メール予約・無料メール相談
治療のメール予約・無料のメール相談はこちらからどうぞ!
クリックするとメールフォームがひらきます。
メール予約・メール相談

はじめての場合は問診に時間がかかりますので、
お早めのご予約をおすすめします。

■ 更新情報
患者様の声の掲載をはじめました。
蓬庵(よもぎあん)患者様の声

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール予約
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お気軽にお電話かメールにてご確認下さい。
※痛みのこと、病気や症状のこと、お子さまのこと、体質のこと、東洋医学のこと、鍼灸のこと、なんでもお気軽にご相談ください。五条市、かつらぎ町、九度山町、紀の川市、岩出市、高野町、河内長野市、堺市、和歌山市からも患者さんがこられています♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
84位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数