京都・貴船神社|ご祈祷をして頂きました(^^)

こんにちは(^^)
伝統医学専門の隠れ家鍼灸院、蓬庵(よもぎあん)
東洋医学アドバイザーのワダです。

今日は京都の貴船神社に参拝してきました。
私が気にいっている神社の1つです。

「きふね」は古くから「気生根」とよばれており、
「気」が「生」まれる「根」源という意味だそうです。
治療で「気」をあつかう鍼灸師としては、
とても惹かれる地域であり神社です。

残念ながら紅葉は終わりかけで、
葉がちぢんで痛んでしまっている状態でした。
あと1週間はやければよかったかもしれませんね。

せっかく京都まできたのでご祈祷をしてもらいました。
刺さないハリのテイ鍼、小児はり、打鍼、ザン鍼などの
鍼灸治療道具とともにお祓いとお清めをして頂きました。
心身とともに治療道具も清められたと思います。

刺さない金や銀のテイ鍼などは、
何人もの患者さんに使うためか、
ときおりくすんで使いにくさを感じることがあります。
なにか邪気のようなものがたまるのかもしれませんね。
ときおり蓬庵でもお香の煙などで浄化しますが、
ときにはプロにお祓いとお清めをして頂くのもいいですね。

てい鍼(金) ざん鍼(銀) えんてい鍼(銀) 
*刺さないハリ、てい鍼(金)、えん鍼(銀)、ざん鍼(銀)

神前に案内され、お祓い、祝詞、お清め、
本宮の前では参拝のため大行列となっているのですが、
神様により近くで落ちついてお祈りさせてもらいました。

神職さんが「心ゆくまでお祈りください。」
といわれたのがなんとも印象的でした(笑)

終わってから、お守り、御神水で作った石けん、
手ぬぐい、などを授けて頂きました。

紅葉をみたり、写真を撮ったりと、
心身ともにリフレッシュすることができました。
また明日から頑張りたいと思います(^^)

*昨年の9月に行ったときの写真
http://yomogian2011.blog10.fc2.com/blog-entry-152.html

*本宮‥祭神・高龗神 (たかおかみのかみ)・水を司る神様
*結社‥祭神・磐長姫命(いわながひめのみこと)・結びの神様
*奥宮‥祭神・高龗神 (たかおかみのかみ)・本宮と同じ神様
船玉神(ふなだまのかみ)とよばれ航海の安全を守るとされる。
本宮の上流側700メートルの場所にあり、もともと本宮であった場所。

*貴船神社
http://kifunejinja.jp/index.html
貴船神社 京都 蓬庵 
*貴船神社・本宮の鳥居
貴船神社 京都 蓬庵
*貴船神社・本宮へ続く参道
貴船神社 京都 蓬庵
*貴船神社・本宮
高龗神 (たかおかみのかみ)・水を司る神様

貴船神社 京都 蓬庵 GXR A12
*帰りに出町柳の駅で撮った夕暮れの1枚
短い時間でしたがたくさんの飛行機雲が確認できました。


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。

■ メール予約・無料メール相談
治療のメール予約・無料のメール相談はこちらからどうぞ!
クリックするとメールフォームがひらきます。
メール予約・メール相談

はじめての場合は問診に時間がかかりますので、
お早めのご予約をおすすめします。

■ 休鍼のお知らせ
現在、休鍼の予定はありません。

■ 更新情報
患者様の声の掲載をはじめました。
蓬庵(よもぎあん)患者様の声

● 鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)ホームページ   
   蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール予約
● 施術日 月曜日、水曜日、木曜日(祝日を除く) 
● 受付時間 AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
● 649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島84-13
● 庵主 和田智義

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お気軽にお電話かメールにてご確認下さい。
※痛みのこと、病気や症状のこと、お子さまのこと、体質のこと、東洋医学のこと、鍼灸のこと、なんでもお気軽にご相談ください。五条市、かつらぎ町、九度山町、紀の川市、岩出市、高野町、河内長野市、堺市、和歌山市からも患者さんがこられています♪

スポンサーサイト

tag : 貴船神社 気生根 ご祈祷

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
84位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数