本物

今日、捨てきれていなかった食器棚や下駄箱といった大型のゴミを、
工務店さんに手伝ってもらって捨てに行きました。

来てもらったときに、捨てようかどうか迷っている机があることを伝えました。
母が嫁いできたときにはあったらしい台所の机、昔はこれでご飯を食べていました。

長年の使用で、色はくすみ、シミだらけ、所々に傷も多数‥、

でも、よく見ると天版が1枚ものの木なんですよ。
机の脚も、組み合わせてあるだけで釘は使っていません。
どうにか綺麗にする方法がないかと相談したところ、
磨いて頂けることになりました♪

CIMG3355.jpg

10年近く使わずに放置だったので、こんなに汚くなっていましたが、

CIMG3733.jpg

オシャレなアンティーク机に大変身!!
見違えるように綺麗になりました(^^)

待合いで使うことも考慮に入れて、角を少し落としてもらいました。

側面の板と、とっての金具はピカピカにしないであえて汚れを少し残しているそうです。
職人の技ってすごいですね。

今は合板がほとんどなので、
机や家具を磨いて使うというのは難しいですが、やっぱり良いものは良いですね。

本物の「木」に本物の「技」、すごいです。

CIMG3731.jpg

今まで隠れていた木目が見えるようになりました♪

これからは、蓬庵のパートナーとして頑張ってもらいたいです。


鍼灸治療所蓬庵 庵主 和田智義
http://yomogian2011.web.fc2.com/index.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
91位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数