秘密道具

私の秘密道具(治療道具)に新しい鍼が加わりました (>▽<)

一口に鍼と言っても、実はいろんな種類の鍼があります。
刺す鍼だけが鍼ではありませんよ(^^)
鍼の中には、さすったりあてるだけの刺さない鍼もあります。

現代では、毫鍼(ごうしん)という髪の毛のような細い鍼がよく使われますが、
古代から伝わる鍼には9種類があります。

・古代九鍼・
破る鍼:鑱鍼(ざんしん)、鍼(ひしん)、鋒鍼(ほうしん)
刺入する鍼:毫鍼(ごうしん)、長鍼(ちょうしん)、員利鍼(いんりしん)、大鍼(だいしん)
刺入しない鍼:鍉鍼(ていしん)、円鍼(えんしん)  

今回の新しい秘密道具は、鑱鍼(ざんしん)という鍼です。
体表の熱をとることを得意とするので、
アトピーなどで皮膚の赤みが強いところに使っていきます。
使うと赤みがひいて皮膚が白くなっていきます。
ちなみ材質は、熱をとる作用が強い純銀です(ノ≧∀≦)ノ

現代は、破る鍼としてではなく、刺さない鍼として、
アレンジして使われることが多いです。
純銀ですので、皮膚へのあたりが優しいです。

CIMG3744.jpg

CIMG3747.jpg

また、蓬庵でご覧になってください(^^)

この九鍼についての詳細は、中国後漢代に書かれたとされる
『黄帝内経霊枢(こうていだいけいれいすう)』
という古典の中に書かれています。

“九鍼之吊.各上同形.一曰鑱鍼.二曰員鍼.三曰鍉鍼.四曰鋒鍼.五曰鍼.六曰員利鍼.七曰毫鍼.八曰長鍼.九曰大鍼.”

9needles.jpg



鍼灸治療所蓬庵 庵主 和田智義
http://yomogian2011.web.fc2.com/index.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1611位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
87位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数