今日は患者様に言って頂いたこと。|庵主のはなし(^^)

こんにちは(^^)
伝統医学専門の隠れ家鍼灸院、蓬庵(よもぎあん)
東洋医学アドバイザーのワダです。

今日は患者様に言って頂いたこと、

「先生に出会えたことに感謝」

「先生を鍼灸師として導いてくれた神様に感謝」

何気ない会話の中での話しだったのですが、
私にとってとてもありがたいお言葉でした。
そしてまた、その「導き」に
感謝しないといけないないという思いが
ふつふつと自分の中にわいてきたので、
少し書いてみたいと思います。

思えば鍼灸師になろうと思ったのは、
ある医療系の大学を目指していた浪人中の冬でした、
確実に合格できる滑り止めを考えていたときに、
鍼灸大学なんていうヘンテコな名前の大学が
あることを知ったのがはじまりでした。

残念ながら校名は在学中に、
単科大学から他の学科が増えることに伴い、
鍼灸大学から医療大学に名前が変わってしまいましたが・・。

それから鍼灸について調べるようになり、
開業することができ、
より自分がしたいと思ってることを
実現しやすい資格ということになりました。

蓬庵とつけた理由でも書きましたが、
鍼灸そのものがしたくてというのとは、
ちょっと違ったんです。

健康にむかうというゴールは同じ、
鍼灸はその手段の1つという感じでした。

もともとは心理学や宗教学を、
勉強したかったんです。

昔のお坊さんの中には医僧と呼ばれ、
加持祈祷、カウンセリング、治療、看護、福祉事業など、
多岐にわたって活躍しているお坊さんがいました。
今では資格が細分化されてしまい、
すべての仕事をやるのは大変です。
そんなスーパー坊さんのような存在になり、
駆け込み寺のような場所を作りたかったんです。

しかし鍼灸は素人のツボ押しとは違い、
生半可な気持ちでは治療はできないことを知ります。
360穴ほどのツボの作用を覚えておけば治療ができる。
そんな程度に思っていましたが、それは大間違いでした。

今、主に使うのは手足を中心に10穴ぐらいと、
背部に反応がでている「生きたツボ」、
意外と少ない数のツボを組み合わせて使います。
ツボは効くものじゃなくていかに効かすかなんです。

今は鍼灸師として鍼灸術を使うことに
プライドをもって治療をしていますが(^_^)

でも医の原点をたどると、
宗教とのかかわりは深く、
手当てや祈りにともつながります。
今はその根拠も科学的にわかってきています。

こうやって考えて見ますと、
いまこうしていま仕事をしているのは、
実に不思議なことですね。

壁にぶつかり続けていたときは、
鍼灸をあきらめてお坊さんの勉強でもしようかと
思ったときもあったのですが、
ここ最近になってようやく少しは、
自分の治療にも自信がもてるようになり、
なんとかお坊さんにはならずにすんでいます。

もうお坊さんを目指すことはないでしょう。
見かけは十分にお坊さんですしね(笑)

蓬庵でも最初の1年ほどは、
ちゃんと髪もあったのです。
何かが吹っ切れてしまってからは、
今の髪型に落ち着いてしまいました。

神様なのか仏様なのか、
それは私にはわかりませんが、
今はその「導き」に感謝です。

あまり自分のことは語らないのですが、
今日は少し書いてみました(^_^)

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。


お知らせ
■ メール予約 ・ メール相談(24時間受付中)
治療のメール予約・無料のメール相談はこちらからどうぞ!
クリックするとメールフォームがひらきます。
メール予約・メール相談
はじめての場合は問診に時間がかかりますので、お早めのご予約をおすすめします。
■ 休鍼情報
現在、休鍼の予定はありません。
■ 更新情報
患者様の声の掲載をはじめました。
蓬庵(よもぎあん)患者様の声

治療所情報
鍼灸治療所蓬庵(よもぎあん)ホームページ
【施術日】:月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】:AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
【住所】:和歌山県橋本市高野口町向島84-13
【最寄駅】:JR和歌山線 高野口駅(徒歩8~10分)
【庵主】:和田智義
蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール予約
TEL:090-5964-9481

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お気軽にお電話かメールにてご確認下さい。
※痛みのこと、病気や症状のこと、お子さまのこと、体質のこと、東洋医学のこと、鍼灸のこと、なんでもお気軽にご相談ください。五条市、かつらぎ町、九度山町、紀の川市、岩出市、高野町、河内長野市、堺市、和歌山市からも患者さんがこられています♪、鍼灸治療所蓬庵、東洋医学アドバイザーの和田でした。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
80位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数