健康ワンポイント|唇・味覚|FMはしもと「ラジオdeブランチ月曜日」(^^)

こんにちは(^^)
伝統医学専門の隠れ家鍼灸院、蓬庵(よもぎあん)
東洋医学アドバイザーのワダです。

前回のFMはしもとラジオdeブランチ月曜日
での健康ワンポイントのコーナーでお話した原稿です。

前回までは舌のお話でした。
今日はもう少し口の周辺に関することについてお話をしたいと思います。

まずは唇(くちびる)についてです。
唇は大きくは胃腸に関係するとされています。
舌と同じように唇でも体の中の熱の状態をしることができます。
「気」や「血」などのエネルギーが不足してくると、
淡白な白っぽい色となり、
熱のこもりが強くなるほど口紅を塗ったような濃い赤色となり、
乾燥してパリパリになってしまう場合もあります。
きわめて冷えが強い場合は、血流が悪くなり青紫となります。

熱がでれば赤くなりますし、
車酔いなどで気分が悪くなると白っぽい舌になります。
子どもたちで見ることが多いですが、
夏とはいえ寒い日にプールなどをすると青紫になったりもします。

そして誰もが経験があり、いまなっている方もいるかと思うのですが、
口角炎(こうかくえん)といいますが、
唇の端のあたりが切れたり炎症を起こすことがあります。
「あくちが切れる」などともいったりしますよね。
これは何かといいますと胃に熱がこもっているときによくみられます。
飲酒や食べすぎなど、暴飲暴食をしているときによくみられます。

「痛いし、食べにくくて大変!」なんて聞くことがありますが、
体が「食べすぎだから注意しろよ!」といっています。

また、歯茎がはれて痛いとき、口内炎ができて痛いときも、
同じように胃の熱が原因となっている場合が多くあります。
口の中や口の周辺でトラブルがあるときは、
まずは食事に問題がないか振り返ってみてください。

また、口を閉じることができにくい、
もしくはあけることができない場合は
脳血管障害の可能性がありますので、
すぐに病院でみてもらってください。

最後は味覚についてです。

何も食べていないのに苦く感じるときは、
体に熱がこもっています。
イライラしてのぼせている人に多いです。
口の中がネバネバしたり甘く感じるのは
食べすぎか胃腸の調子が悪くなっています。
日ごろより甘いものをよく食べる人に多いです。
舌がぴりぴりしたり味が感じにくいときは、
大きな心配事があるときや、きわめて胃腸が弱ったり、
熱がこもっているときにみられます。

次回は、髪の毛、目、爪などについてお話をしていく予定です。


FMはしもと ラジオdeブランチ 健康ワンポイント 蓬庵

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。


お知らせ
■ メール予約 ・ メール相談(24時間受付中)
治療のメール予約・無料のメール相談はこちらからどうぞ!
クリックするとメールフォームがひらきます。
メール予約・メール相談
はじめての場合は問診に時間がかかりますので、お早めのご予約をおすすめします。
■ 休鍼情報
現在、休鍼の予定はありません。
■ 更新情報
患者様の声の掲載をはじめました。
蓬庵(よもぎあん)患者様の声

治療所情報
鍼灸治療所蓬庵(よもぎあん)ホームページ
【施術日】:月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】:AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
【住所】:和歌山県橋本市高野口町向島84-13
【最寄駅】:JR和歌山線 高野口駅(徒歩8~10分)
【庵主】:和田智義
蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール予約
TEL:090-5964-9481

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お気軽にお電話かメールにてご確認下さい。
※痛みのこと、病気や症状のこと、お子さまのこと、体質のこと、東洋医学のこと、鍼灸のこと、なんでもお気軽にご相談ください。五条市、かつらぎ町、九度山町、紀の川市、岩出市、高野町、河内長野市、堺市、和歌山市からも患者さんがこられています♪、鍼灸治療所蓬庵、東洋医学アドバイザーの和田でした。

スポンサーサイト

tag : 健康ワンポイント FMはしもと

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1075位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
60位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数