スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

啓蟄(けいちつ)|春に出やすい症状|はりきゅう蓬庵の徒然(^^)

こんにちは(^^)
伝統医学専門の隠れ家鍼灸院、蓬庵(よもぎあん)
東洋医学アドバイザーのワダです。

昨日は二十四節気のひとつである啓蟄(けいちつ)でした。

啓蟄

「啓」は「ひらく」や「導く」、
「蟄」は「隠れる」や「冬ごもりをする虫」を意味します。

ですので啓蟄とは土や木などからもぞもぞと
虫たちがでてくるという意味があります。
ただ、昨日は虫もでるのをやめようかと思うような寒さでしたが(^^;)

自然界の虫たちがでてくるとともに、
私たちも冬にため込んだゴミや疲れや冷えが、
症状としてでてきやすい季節です。

ちょうど花粉症がではじめるのもこの頃です。
冬にため込んだ余計なものがあふれだしてきます。

アトピーも悪化したり、じゅくじゅくになりやすく、
アレルギーを持っている人にはつらい季節です。

池では冬は氷がはっていて見えなかったゴミが、
氷がとけてみえるようになり浮きあがってきます。

体も同じで沈んで隠れていた症状がじわじわとうきでてきます。
そのため冬場の養生というのが非常に重要となってきます。
ですので食事療法なんかも、冬からおこなった方が有効です。

コメカミや目の奥が痛い、頭痛、咳、発熱、冷えのぼせ、鼻血、
目の痒み、筋のひきつり、眠気、カンムシ、目がさえて寝られないなど、
春にでやすい症状が多くなってきました。

こんな春の症状も鍼灸治療は得意分野、
お気軽に相談してくださいね(^^)

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。


お知らせ
■ メール予約 ・ メール相談(24時間受付中)
治療のメール予約・無料のメール相談はこちらからどうぞ!
クリックするとメールフォームがひらきます。
メール予約・メール相談
はじめての場合は問診に時間がかかりますので、お早めのご予約をおすすめします。
■ 休鍼情報
現在、休鍼の予定はありません。
■ 更新情報
患者様の声の掲載をはじめました。
蓬庵(よもぎあん)患者様の声

治療所情報
鍼灸治療所蓬庵(よもぎあん)ホームページ
【施術日】:月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】:AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
【住所】:和歌山県橋本市高野口町向島84-13
【最寄駅】:JR和歌山線 高野口駅(徒歩8~10分)
【庵主】:和田智義
蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール予約
TEL:090-5964-9481

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お気軽にお電話かメールにてご確認下さい。
※痛みのこと、病気や症状のこと、お子さまのこと、体質のこと、東洋医学のこと、鍼灸のこと、なんでもお気軽にご相談ください。五条市、かつらぎ町、九度山町、紀の川市、岩出市、高野町、河内長野市、堺市、和歌山市からも患者さんがこられています♪、鍼灸治療所蓬庵、東洋医学アドバイザーの和田でした。

スポンサーサイト

tag : 二十四節気 啓蟄

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1872位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
99位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。