開業準備(1)‥お掃除

今日は施術所の開設について相談するために保健所に電話しました。

あいにく担当者さんが明日から出張でいないらしく、来週の水曜日に相談することになりました。

国家資格でない、エステ、整体、クイックマッサージの開設には、さほどうるさくは言われませんが、鍼灸の施術所の場合は、3,3平方メートルの待合室があること、6,6平方メートルの施術室があること、室面積の7分の1以上に相当する部分を外気に解放できること、消毒や滅菌など衛生面をちゃんとしているかなどが法律で決まっています。

開業の際には保健所の立ち入り検査もあるのです^^;

なので事前の打ち合わせがすごく大事になってきます。

本格的な開業は数年先になると思います。今回は開業しても水・木曜だけのプレオープンのような形になると思うので、保健所のOKがもらえる最小限の準備にする予定です。少し立地条件やトイレなどに不憫な点はあるのですが、本格的な開業までの準備期間ですので、患者さんには迷惑をかけることになりますが多めに見てくださいね。

今日は何枚か写真を公開します♪

見ての通りの古い一軒家です。
私が生まれてから中学生になるまで、この家で過ごしました。
その後は、親戚に貸したりもしていましたが、今は空き家になっています。

幼少期を過ごした家なので、不思議とすごく落ち着きます。

ko1.jpg

車は軽自動車が1台おけるだけ、大きい車がおけないのが難点ですね。
庭には松の木と、大きなキンモクセイの木があります。
花が咲くととても良いにおいがします。

koko2.jpg

玄関を入ってすごのところ。
昔の家なので天井が高くて気持ちが良いです。

koko3.jpg

玄関は広いです。昔は土間だったと思われます。
ただ部屋に上がる段差が高いのが難点ですね。

koko5.jpg

玄関からあがってすぐの三畳の和室
気軽に立ち寄れる、ほんわかなごめる待合いにする予定です♪

koko4.jpg

そのとなりにある六畳の和室
ここを治療室にする予定です。

畳なので、床をどうするかも迷い中です。

板の間にするのか、マットのようなものを敷き詰めるのか、じゅうたんをひくのか、等々検討中です。これは保健所の方にも相談しないといけないと思っています。

あまり予算はないので、障子も自分で貼り替えることになるかと思います。
大変だけど頑張らねば♪

今日は空気の入れかえと、三畳の部屋にある棚の整理をしました。
親父の五月人形一式、祖母の結納の品などがありました。

残念ながら価値のあるものはなかったですね(笑)

ちゃんと治療院になるのか不安でいっぱいですが、これからもぼちぼち片づけて行きます(*´∀`)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
76位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数