春の食養生♪|春は苦味の野菜を味わおう|蓬庵のブログ(^^)

こんにちは(^^)
伝統医学専門の隠れ家鍼灸院、蓬庵(よもぎあん)
東洋医学アドバイザーのワダです。

3月17日のFMはしもと「ラジオdeブランチ月曜日」
での健康ワンポイントのコーナーでお話した原稿です。

すいません、記事の掲載がおそくなりました。
苦味の野菜はもう旬が終わりに入っていますが、
春の食養生のお話です(^^;)

今日は春の食養生についてお話していきます。

春は新陳代謝が活発になり老廃物が出やすくなります。
その作用を高めてくれるのが春の山菜です。
春の山菜は苦味が強いですが、
ふきのとう・ふき・うど・たらの芽・せり・菜の花
などにはデトックス作用があります。

苦味のある野菜、菜の花はビタミンCが豊富で、
風邪の予防や、美肌にも効果がありますし、
ポリフェノールも豊富に含まれているため活性酸素を除去し、
老化の進行をおくらせる働きがあります。

天ぷらにすると苦味がやわらぎますし、
さっと茹でておひたしやごま和え、
サラダにして食べるとよいでしょう。

ただし、食べすぎは厳禁です。
春の山菜や野菜はあくも多く、
気を上に持ち上げる作用が強いとされているため、
のぼせやすい人やアレルギーを持っている人は
食べすぎに注意をしてください。

たけのこもこれからおいしい季節になってきますが、
たけのこも上にのびようとする作用が強いので、
春にのぼせやすい人、イライラしやすい人、
鼻血を出しやすい人は食べすぎないようにしてくださいね。

また春は、落ち込んだりイライラしたりと
情緒が不安定になりやすい季節です。
それは春にもっとも活発に活動するとされている
「肝」の機能が過剰となるためです。

肝は「気」や「血」が円滑に流れるように働いており、
また判断や精神活動が円滑にできるように機能しています。
西洋医学でいう自律神経を調節するような役目をになっています。
そのため肝の機能が過剰となると自律神経のバランスを乱してしまうため、
落ち込んだりイライラしたりしやすくなります。

ひどくなると精神的な症状だけでなく、
のぼせやめまい、空咳やえずき、寝つきが悪かったり
夜中に目がさめたりするなどの不眠症状もでてきます。

こんな過剰となった「肝」の機能を落ち着かせて
自律神経をととのえてくれるのが、
レモンやミカンなどといった柑橘類や、
ミントやシソなどといった香草がおすすめです。

柑橘類や香草は「気」の流れをよくしてくれる作用があるので、
イライラして気持ちが落ち着かないときにおすすめです。

ただし、柑橘類などの酸味のものをとりすぎると、
春ののびのびとした「気」を妨げてしまう
引き締める作用があるので、
あまりとりすぎないように注意してください。

よくお酢などの酸味は体をやわらかくすると言われますが、
東洋医学では逆で体を引き締める作用があるとされています。
そのため酸味のものをとりすぎると筋肉がつりやすくなると考えられています。

今日は春に関係する食養生や精神症状についてお話しました。


FMはしもと ラジオdeブランチ 健康ワンポイント 蓬庵

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。


お知らせ
■ メール予約 ・ メール相談(24時間受付中)
治療のメール予約・無料のメール相談はこちらからどうぞ!
クリックするとメールフォームがひらきます。
メール予約・メール相談
はじめての場合は問診に時間がかかりますので、お早めのご予約をおすすめします。
■ 休鍼情報
現在、休鍼の予定はありません。
■ 更新情報
患者様の声の掲載をはじめました。
蓬庵(よもぎあん)患者様の声

治療所情報
鍼灸治療所蓬庵(よもぎあん)ホームページ
【施術日】:月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】:AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
【住所】:和歌山県橋本市高野口町向島84-13
【最寄駅】:JR和歌山線 高野口駅(徒歩8~10分)
【庵主】:和田智義
蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール予約
TEL:090-5964-9481

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お気軽にお電話かメールにてご確認下さい。
※痛みのこと、病気や症状のこと、お子さまのこと、体質のこと、東洋医学のこと、鍼灸のこと、なんでもお気軽にご相談ください。五条市、かつらぎ町、九度山町、紀の川市、岩出市、高野町、河内長野市、堺市、和歌山市からも患者さんがこられています♪、鍼灸治療所蓬庵、東洋医学アドバイザーの和田でした。

スポンサーサイト

tag : 食養生

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
89位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数