元田英明:著『鍼灸の破壊力』♪|お知らせ|蓬庵のブログ(^^)

こんにちは(^^)
伝統医学専門の隠れ家鍼灸院、蓬庵(よもぎあん)
東洋医学アドバイザーのワダです。

勉強会で知り合った福岡の元田英明先生が、
『国境なき鍼灸術 -古典以前に還れ!-』
『超自由業~もとだ式鍼灸開業術~』
に続いて書籍第3弾になる
『鍼灸の破壊力』を出版されました♪

元田英明という1人の鍼灸師について、
人生から治療までを包み隠さず書かれています。

鍼灸師むけの書籍ではありますが、
蓬庵に2冊の在庫がありますので、
興味がある方おられましたら、
定価の2000円でお譲りできます。
早い者勝ちですのでお早めに(^^)

imag1.jpg

先日の日曜日に京橋のまつい亭さんにて。
左が元田英明先生、右は庵主こと和田です。
スキンヘッドな2人です(笑)

kojoko.jpg

元田先生が好きな言葉という「無我一念!」

鍼灸の破壊力 

トンプーブックストア
http://tongpoo-online.com/books/

はじめに (1)

第1 章 もとだ式現場力の基本理論 
 1. 鍼灸の破壊力とは自然治癒力の破壊力である (6) 
 2. 鍼灸は有史以前の原始医学 (7) 
 3. 有史以前のもっと以前 (8) 
 4. 有史以前と有史以後の葛藤 (8) 
 5. もとだ式現場力の鍼灸手段 (9) 
 6. 直接灸、刺絡、そのリスクとリターン 直接灸 刺絡 (10) 
 7. 一般的な刺鍼について (13)

第2章 即戦力現場症例集① 直近の新規患者11例  
 1. 腱鞘炎 (16) 
 2. 腰痛 (18) 
 3. 腰痛 (20) 
 4. 膝痛 (21) 
 5. 肩コリ (22) 
 6. 右足のシビレ 右足がよくあがらない (25)  
 7. 腰痛 (26) 
 8. ネフローゼ( 腎疾患、上皮細胞病変) (28) 
 9. 顔面ヘルペス(帯状疱疹) (29) 
 10. 膝、腰痛 (31) 
 11. 風邪 (34)

第3章 即戦力現場症例集② 現在格闘中の患者 
 1. アトピー性皮膚炎 (38) 
 2. うつ病 (47) 
 3. リウマチ (53) 
 4. 慢性膝関節痛 (57)  
 5. 脳梗塞による半身不随 (60)  
 6. しもやけ( 慢性) (65) 
 7. 夜尿症 (69) 
 8. 耳鳴り (72)

第4章 即戦力現場症例集③ 効果がなかった症例 
 1. カスレ声(重度) (80) 
 2. 腰痛でフラフラして歩きにくい (82)  
 3. 肩コリがひどく痛くてたまらない腕も上がらない (84) 
 4. ムチウチ (87) 
 5. 腰下肢の痛み、しびれ (89) 

第5章 即戦力現場症例集④ 養生目的での常連患者 
 1. 養生目的での常連患者 その1 (98) 
 2. 養生目的での常連患者 その2 (99) 
 3. 養生目的での常連患者 その3 (105)

番外編 無量寺の灸 (110)
おわりに (114)

簡単にですが私も書評を書かせて頂きました。
ストアのホームページに掲載されております。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。


お知らせ
■ メール予約 ・ メール相談(24時間受付中)
治療のメール予約・無料のメール相談はこちらからどうぞ!
クリックするとメールフォームがひらきます。
メール予約・メール相談
はじめての場合は問診に時間がかかりますので、お早めのご予約をおすすめします。
■ 休鍼情報
現在、休鍼の予定はありません。
■ 更新情報
患者様の声の掲載をはじめました。
蓬庵(よもぎあん)患者様の声

治療所情報
鍼灸治療所蓬庵(よもぎあん)ホームページ
【施術日】:月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】:AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
【住所】:和歌山県橋本市高野口町向島84-13
【最寄駅】:JR和歌山線 高野口駅(徒歩8~10分)
【庵主】:和田智義
蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール予約
TEL:090-5964-9481

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お気軽にお電話かメールにてご確認下さい。
※痛みのこと、病気や症状のこと、お子さまのこと、体質のこと、東洋医学のこと、鍼灸のこと、なんでもお気軽にご相談ください。五条市、かつらぎ町、九度山町、紀の川市、岩出市、高野町、河内長野市、堺市、和歌山市からも患者さんがこられています♪、鍼灸治療所蓬庵、東洋医学アドバイザーの和田でした。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
100位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数