健康ワンポイント♪|いびき、肥満、睡眠時無呼吸症候群の治療|和歌山県橋本市|鍼灸治療所蓬庵(^^)

こんにちは(^^)
伝統医学専門の隠れ家鍼灸院、蓬庵(よもぎあん)
東洋医学アドバイザーのワダです。

4月14日のFMはしもと「ラジオdeブランチ月曜日」
での健康ワンポイントのコーナーでお話した原稿です。

「いびき」は、なかなか自分で自覚することはありませんが、
一緒に寝ているものからすると
大きな迷惑となることがあります。
いびきは、鼻や口からすいこまれた空気は気道をとおり、
スムーズに肺に届けばおこらないのですが、
なんらかの原因で気道が狭くなっているときに
おこることが多いとされています。

気道がせまくなる原因には、カゼをひいていたり、
鼻やノドの病気をもっている、
あごが小さい、鼻がつまっている、
口呼吸をしている、口のまわりの筋肉が弱い、
アデノイドが大きい、舌が大きい、
高齢で舌やノドの筋肉が弱っている、
肥満でノドに脂肪がついているなどが考えられます。

東洋医学では胃腸での水分代謝が悪く、
体に余計な「水(みず)」がたまっているときに、
いびきがおこりやすいと考えられています。
体に余計な「水」が多いと、
舌がぼてっとむくんだり気道もむくんで、
ぜん息のような状態となります。

そして、余計なあまった「水」は熱とあわさることで
痰(たん)や鼻水といった分泌物となり、
気道をせばめので空気の流れが悪くなり「いびき」となります。

ですので「いびき」がひどい場合は、
もともと胃腸が弱い方か、
食べ過ぎや水分のとりすぎの傾向にある方といえます。

お酒をたくさん飲むと、
アルコールは「水」の中でも熱へとかわりやすいので、
より顕著に「いびき」がひどくなりやすくなります。
これは経験がある方も多いのではないでしょうか。

気道の狭くなることがひどくなると、
閉塞性の睡眠時無呼吸症候群にも関係してきます。
このタイプの睡眠時無呼吸症候群は
肥満の方に多いとされていますが、
東洋医学では肥満は大きく2つのタイプにわけられます。

その1つは、もともと胃腸が弱く代謝が悪い人や、
病気や長期の暴飲暴食により胃腸が弱ってしまっている人です。
このタイプの方は慢性的な肥満で、
体力がない方が多いです。
他に、食欲不振、気力がでない、日中の強い眠気、
息切れ、寒がり、手足の冷え、むくみ、
下痢もしくは便秘などの症状がみられることがあります。

もう1つは、胃腸の機能が活発すぎるために
食欲も旺盛である方やストレスを発散するために
食べすぎてしまう方に多くみられます。

甘いものや脂っこいものを好むことが多く、
それらを食べ過ぎることで、
体が代謝をしきれず肥満となります。
このタイプの方は単純性肥満で食べすぎが原因です。
体力がある方が多く、他に、暑がり、
多汗症、口臭、顔が赤い、お腹のはり、
下痢もしくは便秘などの症状がみられることがあります。

今日は肥満といびきについてお話しました。


FMはしもと ラジオdeブランチ 健康ワンポイント 蓬庵

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。


お知らせ
■ メール予約 ・ メール相談(24時間受付中)
治療のメール予約・無料のメール相談はこちらからどうぞ!
クリックするとメールフォームがひらきます。
メール予約・メール相談
はじめての場合は問診に時間がかかりますので、お早めのご予約をおすすめします。
■ 休鍼情報
現在、休鍼の予定はありません。
■ 更新情報
患者様の声の掲載をはじめました。
蓬庵(よもぎあん)患者様の声

治療所情報
鍼灸治療所蓬庵(よもぎあん)ホームページ
【施術日】:月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】:AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
【住所】:和歌山県橋本市高野口町向島84-13
【最寄駅】:JR和歌山線 高野口駅(徒歩8~10分)
【庵主】:和田智義
蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール予約
TEL:090-5964-9481

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お気軽にお電話かメールにてご確認下さい。
※痛みのこと、病気や症状のこと、お子さまのこと、体質のこと、東洋医学のこと、鍼灸のこと、なんでもお気軽にご相談ください。五条市、かつらぎ町、九度山町、紀の川市、岩出市、高野町、河内長野市、堺市、和歌山市からも患者さんがこられています♪、鍼灸治療所蓬庵、東洋医学アドバイザーの和田でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
91位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数