FMはしもと「健康ワンポイント」|平成26年5月26日放送|小満、東洋医学の問診・夢(^^)

こんにちは(^^)
伝統医学専門の隠れ家鍼灸院、蓬庵(よもぎあん)
東洋医学アドバイザーのワダです。

5月26日のFMはしもと「ラジオdeブランチ月曜日」
での健康ワンポイントのコーナーでお話した原稿です。

過去のブログ記事からの引用が多いです。

先日の21日は、二十四節気のひとつ小満(しょうまん)でした。
二十四節気とは太陽の運行を基準にして1年を24等分し、
約15日ごとに分けた季節のことで、
中国の華北地域の気候が元になっています。

小満とは、いのちが、しだいに満ち満ちていくころのこと、
草木も花々も、鳥も虫も獣も人も、日をあびてかがやく季節です。
陽(よう)の「気」がますます強くなり、日に日に暑さが強くなっていきます。

すでに夏服をきている学生さんも多くみかけるようになりました。
衣替えの季節でもありますね。気温差が大きく、
着る服に迷う日も多いですが、
夜に外出をするときには長袖をきるなど、
カゼをひかないように注意をしてください。

東洋医学では、総合的に診断をしていくので、
夢の内容だけで決めるということはありませんが、
体の状態を知るための参考となる場合があります。

中国最古の医学書といわれている、
戦国時代に書かれた「黄帝内経霊枢(こうていだいけいれいすう)」、
淫邪発夢篇(いんじゃはつむへん)にそってお話をしていきます。

身体が冷えているときは、河を恐れながら渡るなど、水に関する夢をみます。
身体に熱があるときは、火事など火に関係する夢をみます。
お腹が減っているときは、物を取る夢をみます。
お腹がいっぱいのときは、物を与える夢をみます。

次は体のエネルギーがあふれて機能が亢進しすぎているときにみる夢です。

肝臓の気が盛んなときは、よく怒る夢をみます。
心臓の気が盛んなときは、よく笑ったり、恐れたりする夢をみます。
脾臓の気が盛んなときは、よく歌ったり、楽しい夢、体が重くなる夢をみます。
肺の気が盛んなときは、びくびく恐れたり、泣き叫び悲しむ夢、空を飛ぶ夢をみます。
腎臓の気が盛んなときは、腰と背中が離れる夢、落ちる夢、怖い夢をみます。

次は体のエネルギーが不足して機能が低下しているときにみる夢です。

肝臓の気が弱ると、山林や樹木など木に関する夢をみます。
心臓の気が弱ると、山火事の夢を見みます。
脾臓の気が弱ると、丘や沢、壊れた家屋、風雨の夢をみます。
肺の気が弱ると、体が浮き上がったり、金属に関係する夢をみます。
腎臓の気が弱ると、おぼれるなど水に関係する夢をみます。

胆のうの気が弱ると、人と争ったり喧嘩をする夢をみます。
小腸の気が弱ると、都市や市街地の夢をみます。
胃の気が弱ると、ご飯を食べる夢をみます。
大腸の気が弱ると、田畑の夢をみます。
膀胱の気が弱ると、旅行や散歩する夢をみます。

また、ストレスが多く緊張感が強い人は、
夢のなかで何かに追われたり、
遅刻や間に合わない夢をよくみます。

人によっては夢の中でも仕事をしている。なんてこともあると思います。
その夢が楽しく、朝が気持ちよく起きられるのであればよいのですが、
なんだか疲れたような気分になる場合は、
頭の中が仕事のことでいっぱいで疲れている状態です。
ときには趣味を楽しむなど、適度に気分転換をしてください。

夢を見るのは悪い事ではないのですが、
一晩に何回も夢みる、同じ夢を何度も見る場合には、
体調が崩れるサインの可能性があるので注意をしてみてください。


FMはしもと ラジオdeブランチ 健康ワンポイント 蓬庵

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
はじめての方は、ぜひ蓬庵のホームページもご覧になって下さいね。


お知らせ
■ メール予約 ・ メール相談(24時間受付中)
治療のメール予約・無料のメール相談はこちらからどうぞ!
クリックするとメールフォームがひらきます。
メール予約・メール相談
はじめての場合は問診に時間がかかりますので、お早めのご予約をおすすめします。
■ 休鍼情報
現在、休鍼の予定はありません。
■ 更新情報
患者様の声の掲載をはじめました。
蓬庵(よもぎあん)患者様の声

治療所情報
鍼灸治療所蓬庵(よもぎあん)ホームページ
【施術日】:月曜日、水曜日、木曜日
【受付時間】:AM9:00~PM7:00(施術はPM9:00までしております。)
【住所】:和歌山県橋本市高野口町向島84-13
【最寄駅】:JR和歌山線 高野口駅(徒歩8~10分)
【庵主】:和田智義
蓬庵 ・ 鍼灸 ・ 小児はり ・ 施術案内 ・ アクセス ・ メール予約
TEL:090-5964-9481

※施術日、受付時間は変更のある場合がございます。お気軽にお電話かメールにてご確認下さい。
※痛みのこと、病気や症状のこと、お子さまのこと、体質のこと、東洋医学のこと、鍼灸のこと、なんでもお気軽にご相談ください。五条市、かつらぎ町、九度山町、紀の川市、岩出市、高野町、河内長野市、堺市、和歌山市からも患者さんがこられています♪、鍼灸治療所蓬庵、東洋医学アドバイザーの和田でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
81位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数