スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開業準備(2)‥保健所

保健所へ鍼灸施術所の開業について相談をしに行ってきました(*゜ー゜)v

担当の方はとても親切な方でよかったです。

安全で衛生的なディスポ(使い捨て)の鍼とシャーレを使う予定なので、

高圧蒸気滅菌器と紫外線保管庫は必要ないとのこと、

買うと30~40万円ほどするので助かります。

建物の構造も写真でチェックしてもらいました(o^-^)o

ふすまで治療室と待合室を完全に仕切れるし、窓もあるので換気の問題もなし、

治療室・待合室は畳でもOKとのこと、別に治療ベッドでなく床にマットや布団でもいいらしいです。

ベッドをおく予定ですが、子どもの治療スペースとして床での治療も可能なようにしようかと思っています。

名称も、グレーゾーンになるということですが、

鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)でもOKとのことでした。

ただ、治療所と入れるのは病院と紛らわし名称としてクレームがつく可能性があるので、オススメはしないということでした。

まだ名称は検討中なので、もうちょっと考えます。

やっぱりひらがなで「よもぎ庵」の方がいいかなぁ?

迷います(〃_〃)ゞ

お灸が大好きなので、モグサの成分になるよもぎを名前に入れたいと思っています(^-^)

前にも書きましたが、よもぎの花言葉は、

「幸運」、「平和」、「平穏」、「静穏」、「夫婦愛」、「決して離れない」です。


開業すると個人事業主になるので、次は税務署に相談ですね。

たぶん当面は赤字になると思うので、税金を払う必要はないでしょうけどね( ̄▽ ̄;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍼灸治療所 蓬庵

蓬庵(よもぎあん)

Author:蓬庵(よもぎあん)
鍼灸治療所 蓬庵(よもぎあん)のブログです。開業までの道のり、東洋医学、はり・きゅう、養生、健康をテーマに書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
99位
アクセスランキングを見る>>
よもぎあん動画
■蓬庵(よもぎあん)の紹介動画



■小児はりの紹介動画



蓬庵フェイスブックページ
1日に1~3回のペースで、蓬庵の最新の情報や庵主の徒然を投稿しています。ここでしか書かない日々の庵主の話もあるので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
yomogian2011 Twitter
蓬庵のツイッターアカウントになります。今はブログの更新情報のみを投稿しています。最新の投稿情報を知りたい方はフォローをお願いします。
TweetsWind
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来庵者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。